ものづくり補助金の概要

 お世話になります。ようやく、持続化補助金の申請が落ち着きました。今回は、11月26日17:00締切に、ものづくり補助金締切が迫っておりますので、ものづくり補助金の概要について解説したいと思います。

「ものづくり補助金って、どんな補助金?」と思われている方に対して概要を記載します。(今回は、対して重要な情報はないので、概略を理解している方は、読み飛ばして頂けると幸いです。)

△概要

経営革新(新商品、新サービスの開発、生産プロセスの開発)や、生産性の大幅向上に資する取り組みが評価・支援する補助金になります。

補助上限 [一般型] 1,000万円
※特別枠の場合に限り、事業再開枠50万円の上乗せが可能。
[特別枠] A類型 2/3、 B・C類型 3/4
[事業再開枠] 定額(10/10、上限50万円)

補助要件 以下を満たす3~5年の事業計画の策定及び実行
・付加価値額 +3%以上/年
・給与支給総額+1.5%以上/年
・事業場内最低賃金≧地域別最低賃金+30円
※特別枠は、補助事業実施年度の付加価値額及び賃金の引上げを求めず、目標値の達成年限を1年猶予します。

◯適用経費

基本的には設備投資のための費用(機械装置費)になります。コロナ型(一般型特別枠)を適用すれば、販売促進費および広告宣伝費への適用も可能になります。コロナ型の適用要件は、新型コロナウィルスの影響を緩和するために、主に「B:非対面ビジネスへの転換」をはかるものに1/6以上投資することが条件になります。

【参照:ものづくりポータル】

http://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/4th/gaiyou_0807.pdf

次回は、ものづくり補助金を検討すべき事業者について解説致します。

宮田企画 宮田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?