見出し画像

【WEEKLY CITY】開幕戦は惜しくも黒星。悔しさを胸に次の戦いへ!【3.12-3.18】

皆さん、こんにちは!🌤
いかがお過ごしでしょうか。

ついに東京都社会人サッカーリーグ1部が開幕しました。
自分は当日観客の皆様の熱気に気圧されてしまいました。
あれだけの雰囲気が作れるのかと、正直驚きでした。
是非みなさんにも一度味わっていただきたいです!

さて、今週も最新のSHIBUYA CITY FCの情報を「WEEKLY CITY」と題してお届けします。

「これを読めばCITYの一週間がだいたいわかる」ようなものを目指してお届けしていますので、ぜひ毎週チェックしてください!

先週の記事はこちら↓↓

それでは、WEEKLY CITY3.12-3.18です。


TOP TEAM

Review-リーグ戦がついに開幕!先制するも、退場者を出す苦しい展開になり、1−2で惜敗。-
(3.12vsEDO ALL UNITED)

東京都社会人一部リーグが開幕し、EDO ALL UNITEDと対戦しました。
山出選手のスーパーゴールで先制するも、後半に2人の退場者を出す展開に。
数的不利の中で善戦するも、逆転を許し、1−2での惜敗となりました。

なお試合のハイライト動画がチームHPに上がっています。
臨場感あふれる写真とマッチレポートと合わせて是非ご覧ください!
(ハイライトはこちらから)

左サイドで躍動した新加入の山内選手


また、各種SNSでは「マッチギャラリー」と題して
試合の写真をアップしていますので、是非ご覧ください!


NEXT MATCH -第2節まで1週間!シーズン初勝利に向けて、悔しさを胸に次節へと向かいます-
(3月26日 vs 東京23FC江戸川)

開幕戦には多くのファン・サポーターの方にお越しいただき
多くの熱いご声援を頂きました。
次節こそ、皆様の期待に添えるようチーム一丸戦って参ります!


チームの裏側を伝えるINSIDE CAM第二弾が公開!

先日のEDO ALL UNITEDとのリーグ開幕戦の様子をINSIDE CAMで公開しています!
試合前のアップや、試合後のミーティングの模様に加え、
キャプテン宮崎泰右や増嶋監督のインタビューなど、試合当日のチームの裏側を覗ける映像となっています。
是非ご覧ください!


OTHERS

2023シーズン新体制発表会見及びキックオフパーティーを開催しました!

先日3/4(土)に2023シーズンに向けた新体制発表会見及び、スポンサー、ゲストの皆様を迎えてキックオフパーティーを開催しました。

会見の様子はこちらからご覧になれます!
開幕戦で興味を持った方も、チームのことをもっと知りたいという方も是非ご覧ください。

WEEKLY COMMENT

その1週間の印象をチームメンバーに聞く「WEEKLY COMMENT」
今回も田中裕介氏にお願いし、
先日の開幕戦について振り返っていただきました。

裕介さんはスタッフとして迎える初のリーグ戦

・なかなかうまくいかない展開のなかでの先制点だったように思いますが、
前半はどのような印象でしたか?
ー立ち上がりは相手のスピードにもっていかれた印象があり、入りとしては良くなかった。シンプルに蹴ってきたり、パワーを押し出してくる戦い方だったことで押し込まれてしまった。
先制点をきっかけに自信を持ち出して、前半の後半からはペースを掴めた。
球際の攻防も制していたし、ビルドアップもキーパー含め上手くいっていた。ただ、欲を言えば追加点が取れていればゲームが変わっていたのではないかと思う。

・後半は退場者が出て厳しい展開になりましたが、同時にチームとして戦う姿勢は見せていたと思います。
後半以降のチームのパフォーマンスをどうみましたか?
ー1本のパスから、PKで1ー1になったのがターニングポイントだったことは間違いない。ただ、その後選手が自然と集まって、中でどうした方が良いかを話していた光景は、選手たちの主体性が見えたという点で非常に良かった。
選手交代を通して修正を試みたが、2人目の退場がきっかけとなり、相手の勢いも増した中で失点してしまった。
あのような(9人になる)シチュエーションは中々無いので、混乱してしまう部分はあったと思う。きっと自分でもそうなっていたと思うので。
頑張って守ろうとはしていたが、守り切ってゲームを拾いきることができなかったのは悔しい。

試合前の円陣の様子。

・スタメンは新加入選手が多かったですが、選んだ基準などがあれば教えてください。
ーこれはシンプルで、プレシーズンの練習試合、練習をフラットにみて、現状ベストな11人を選んだだけだね。
新加入や元々いた選手問わず、11人の椅子を争った良い競争があったのは間違いない。
11人は入れなかったから終わりでは全くないし、そのように思っている選手も全くいない。

・最後に次節に向けて一言お願いします!
ー開幕して、スタートは負けてしまったが、ここからまだまだ長い道のりが待っている。一喜一憂しないことが一番大事だと思っているので、ダメな部分はしっかり見つめなす、課題はしっかり潰すが、悲観しすぎず2週間準備していくことは非常に大事。プレシーズンの流れも活かした上で、次に向かいたいと思います。
初戦はみなさんの応援が大きな力になりました。
次節こそ皆さんに勝利を届けられるよう準備して参りますので、次戦も応援をよろしくお願いします!


悲観しすぎない、ただ課題はしっかりと見直す。
簡単そうで非常に難しいプロセスも、裕介さんの口から聞くと本当に実行してしまうのだろうなと感じます。
裕介さん今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?