見出し画像

宇宙とつながるってこういうことかな

宇宙とつながる

それってこういうことかもしれない

そんなわたしなりの気づき体験をここに記しておこうと思う

なにかが降りてきたとか
そういうことが起きたわけではないのだけど
おもいだせたというのに近いかもしれない

宇宙とわたしは一体
ワンネス
個にして全 全にして個
宇宙とは愛そのもの

このようなフレーズをよく見聞きすると思うのだけど
じぶんとは何か
この世界とは
宇宙とは何か
その真理に想いを馳せると
そうした言葉に出逢う

あるとき
“高次の自分とつながると涙が出る”
どこかで拝見した言葉なのだけど
まさにそうした体験があった

どんなじぶんも赦して受けとめる
じぶんを愛すること
その大切さを伝えてくださる方が世にたくさんいらして
そうだよね わかる
わかる感覚はあるけど本当の意味で体感として実感がなくて
どこかじぶんを赦しきれていない
できることならなかったことにしたいと思ってしまうような
そういった過去のじぶんがいることに気づく

そんなある時
じぶんの名前を呼んで赦す
そんな言葉に出逢った

わたし..じぶんでじぶんの名前呼んだことないかも
自己紹介するときの〇〇です
という時ぐらいで もしかすると初めてかも

わたしはじぶんに名前で呼びかけながら
ゆったりとゆっくりとその赦しきれていないじぶんをみつめてみた

その赦しきれてない
その時のじぶんですら気づいていなかった
感じていただろう感情が背景にあったことに
はじめて気がついた

それは長らく社会軸や他人軸でみていたからきっと気づくことができなかったんだ
そういうことにも気づけた

すると自然と涙が流れてきた
悲しいとか悔しいとかではなく
解放のまたその先の
やさしくてあたたかく包むような涙だった

それはこころからわたしがわたしを赦せた瞬間
癒しきれていなかったものに気づき癒されていく瞬間
そしてわたしがわたしに感謝できた瞬間だった

ほんとうの意味でじぶんとつながることができた瞬間だった

わたしがわたしに感謝できたのははじめてだったかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?