見出し画像

願い事を決めない

僕には「人の願い事を聞く」
という趣味があります。

そして

あわよくば叶えようと思っています。

もちろん出来ない事もおおいですが

たまに本当に叶うから面白いです。

僕が叶えた証拠があるものもあれば
よくわかんないけど叶ったものもあります。

ただ、願い事を叶えてる人は
最初からお願いの仕方というか
願い事になんか特徴がある気がします。

【最近の楽しかった例】

会社を作って〇〇な企画を立ち上げたい。
その為には2000万必要。
500〜600万出せる人を3、4人探して欲しい。

2ヶ月で見つかりました。

見つかるんですね…
僕がびっくりしました。


【叶うのに時間がかかる人】

〇〇で食えるようになりたい。

これはねー、
解釈がぼやけるんですよね。

実家暮らしなら月3〜5万で足りるし
子供育てたいなら40は欲しいでしょうし、
バイトしながらでいいなら
すでに食えてますし。

こういう人に
「いつまでにいくら欲しいの?」
って聞くと「そうですねぇ…」と、
聞いたその場で考え始めるんですよね。

多分それ願い事じゃねぇよ。

願い事はクッキリしてた方がいい気がします。


で、ここまでは願望系の本には
全部載ってるので言いたいのはここから。

最近であって感動した願い事。

わたしは
願い事を決めないって
決めてるんです。


ええええええ〜〜〜好きになった〜〜〜

願望を持たない決意。

いままでに無い角度!!

もうちょっと彼女に話を聞くと

「願い事を持たずに
 今日を精一杯、穏やかに生きる」


「そうすると、
 頭で考える以上の場所や経験にたどり着く」

との事。

これいいな〜すごくいいな〜。

受け身でもなければ
攻め攻めでもない。
中庸とも少し違う。

元々願い事なんてなくて当たり前だと聞いた事があります。
強烈な渇きや怒りがあって
初めて強い願望が生まれる。

日本はなんぼか文句言ってれば
なんだかんだ食えるので
人が潤いもしないし
乾きもしない、
願望が育ちにくい。

みたいな事がかいてあり

僕は強烈に共感しました。

おれ、願い事ないもん。

あっても薄いもの。

願い事が湿ってるもの。

だから人の願い事を叶えることにフォーカスしたんです。

そうすれば
思いもよらない経験が出来るし
情熱の隣にいられるし、
願いを叶える能力は育つし。

というわけで今日はいい感覚を手に入れました。

決めない、という決断。

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。