見出し画像

ただ、満足度を上げたいだけなのに。

副業期間も含めると、もう長らく個人で仕事をしてきました。個人事業主じゃなくて法人化を視野に入れてもいい頃なのですが、二の足を踏んでいるのは、

・設立費用や税金が高い
・税理士さんとかも高い
・そんなにメリットがない、今のままでいい

など色々あるんですが

・ひとりじゃちょっと限界がある
・ちゃんと雇用を生み出したい

って思うことが増えたので、会社にはしようと思ってます。いつかは。

コロナとか発熱とかでピンチヒッターを頼めるカメラ友だちはいます。実際に急遽お願いしてお客様にご迷惑をかけなかったということもあります。

あと、納期が詰め詰めで寝れないタイミングのときや、苦手なCGとかVFXとかそっち系の編集入った時は誰かに部分発注。

仲間に恵まれていてとてもいいことなんですが、フリーランス同士の横の繋がりなので、私の世界観までをも共有することはなかなか難しい。

浜崎あゆみが何かのインタビューで、歌うだけじゃなく衣装やら何やらプランニングとかも「何もかも自分でやってる」というようなことを言っていました。

また、きゃりーぱみゅぱみゅも何かのインタビューで、音響だか照明だかのスタッフ1人のミスでステージ全体が失敗に終わって悔しい、というようなことを言っていました。

他人に任せる、というのは怖いんです。
特に世界観をちゃんと持ってるクリエイターは。

浜崎様やきゃりー様と一緒にするわけではないですが、私のお客様も数ある制作事務所の中から私の事務所を選んでくれてるわけなので。

そうなったらやっぱり誰か他のクリエイターに依頼するにせよ、キチッと会社にして、いくつかルールを作って、スケジュールや体調不良でお客様に迷惑がかからないような仕組みをつくっておきたいと思うわけです。

アレ……?
ルールやレールに縛られるのが嫌で会社員を辞めたはずなのに、今度は自分がルールやレールを作ろうとしてる。

でもだけどだって宙船じゃないけど、自分の漕ぐ船のオールを他人に任せるわけにはいかないんだよね。んー、だったら組織じゃなくてひとりでずっとやってけって堂々巡りの話になるよ。

秋は特に10月と11月は七五三のシーズンなので
本当にありがたいことに毎日のように何組ものお客様から神社への出張撮影のお問い合わせをいただきます。

土日はすぐに埋まってしまって平日もかなりスケジュールがバッティングするので、それこそカメラ友だちにお願いするしかない。

お客様をお断りするのは簡単だけど、せっかくお問い合わせいただいてるのにスケジュールNGってあんまり言いたくない。

インスタで見つけて行きたかったご飯屋さんがいつも満席で入れない。
とか
行きつけの美容室が行きたいときに予約が取れなくて髪がボサボサ。
とか

予約が取れないってのはストレスだし満足度に直結するんですよ。

だけどもまた、スケジュールが合ったとしても、依頼したカメラマンが私の世界観とかけ離れていたらやっぱりお客さんの満足度には繋がらない。スシローに行って席に座ったら、今日はくら寿司のメニューしかありません、って言われたら嫌だし。どっちが優れている劣っているの話ではなく。

そもそも私の世界観って何? こだわりって? ほんとに誰かが私の事業所を選んでくれてるの?

本質に戻りすぎて訳がわからなくなってきたので、もう今日はここまでにして、スシローでもくらでもなくはま寿司でご飯食べることにします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?