見出し画像

WordPressとてがろぐで個人サイトを作った自分用記録


サーバーを借りる

自分はリトルサーバーさんを利用しています。

CGI/PHPが設置できるというのは有料サーバーをお借りするにあたっての大前提で、あとは「同人系成人向けサイトが運営できる」「月額年額がとても安い」というのもここに選ぶ決め手でした。あと入ってみてなにげにどころではなくAWStatsによるアクセス解析が便利なことに気づきました。

リトルサーバーさんにお引越しする前はFC2さんを利用していました。

昔からある老舗のFC2さん、無料プランでもWordPressが立てられると聞いて驚いた。しかしサポートはほぼ無いようなので、ある程度の知識がある人向けかも。他に無料サーバーさんだとスターサーバーさんとか色々ありますね。一定期間にログインしないと契約が切れてしまうタイプのサーバーさんも結構あるようです。

WordPressで作る

今の令和の時代に同人系個人サイトを作るにあたって、WordPressで検索してこちらの記事にたどり着いた方も多いのではないんでしょうか。紹介したリンクはWordPressテーマ「First」でのサイトの作り方です。とてもわかりやすい!……んですが、今テーマの配布元であるThemehausさんに繋がらないんですよね、2024年5月現在。あまりにも惜しい。この記事自体はFirstのテーマを使わなくても通じる知識はあるのではなかろうか。すごくお世話になりました感謝。

使ったことのあるテーマ

今現在使っているのはArkheというテーマです。
こちらも無料。有料の専用プラグインもありますが、普通に無料のテーマ本体だけでも大丈夫でした。シンプル機能美で軽いサイトがあっという間に作れます。

かつて使っていたのはEASEL。
同人サイトさんを作ろうとして、doさんにたどり着いた人も多いと思う。親切で見やすくわかりやすく説明不要かも。作品と投稿が分かれているので作品を展示しつつブログ的なこともしたいって人におすすめ。
ただ、アプデはゆっくりめかなーと。あとデザイン関係が結構カスタマイズが難しい気がしたのは私だけかもしれない。しかし創作系サーチエンジンで創作系サイトさんを見渡すと、このテーマで作られているサイトさんはても多く、コンテンツなどUIが見やすいわかりやすいところも多い印象です。サイト自体にはおすすめプラグインの情報もあったりするのでわかりやすくはあります。

使ってないけど気になるテーマ

CEOとか意識したテーマかもしれないけど、ここもシンプルなサイトができるなー、と軽くいじってみて思いました。吹き出し機能が気になる。

このテーマもシンプルから開始しつつアレンジ次第でいろいろなサイトができそうです。

おすすめプラグイン

あっというまにサイト上の画像をWebpに変換できて軽量化できるやつ。PROもあるけど無料版でもかなり使えます。

インターフェイスが昔のFC2ブログに似ている気がするエディタ。

画面外の画像の読み込みをわざと遅延させることでページごとの読み込みを少し軽くしてくれるプラグイン。イラストサイトさんに特におすすめ。

こちらもイラストサイトさんにおすすめなやつ。サムネや縮小画像に対して使うと、クリックした時フワーンと拡大されるギャラリーがすさまじく簡単に作れます。

設置が簡単すぎてありがてえ~メールフォーム。

思うところあるのもあり、セキュリティ関連のプラグインは伏せさせてください。ただ、ログイン画面のURLだとかを変えるやつはかなり必須だと思います。

てがろぐを設置する

日記コンテンツに使ったり、つぶやき系SNSがわりに使ったり。サイト全体(ギャラリーコンテンツなど)をこれ一本で管理しているサイトさんお見かけします。

使ったことあるスキン

その他色々

旧サイト時代に使っていたTeraPadやez-htmlも今も少し使うんですが、CSSとかをいじるのは断然これがわかりやすく便利です。

ありがたい……!

最近色々なサイトさんでもお見かけするあのアイコン絵文字。

配色センスがクソな自分でもいい感じの色の組み合わせが発見できるサイトさん。

QLOOKさんが前身のシンプルアクセス解析さん。設置も簡単。

こんなところですかね。また気付いたところがあったら書き足したり修正するかも。