見出し画像

新型コロナウイルスワクチンに対する補償

お疲れ様です。今年は寒い日々が続きますね。春の訪れが待ち遠しいです🥺

さて、3回目のワクチン接種医療従事者や高齢者から始まってきましたね。
接種回数が増えるたびに聴こえてくる"ワクチン後遺症"

愛知県名古屋市の河村市長は"ワクチン後遺症外来"を作ったり、順天堂大学でもできてきましたね。

陰謀論と言われてた心筋炎も認められて今後どうなるんでしょうね。


このツイート恥ずかしながら私がしたものでバズって質問がきたのでここでお答えしたいと思います。


正確には労災認定されるかは労基次第なんです。


医療関係者に限っては特にワクチンを打たなきゃいけない、任意という名の強制接種なので労災認定されやすいです。

民間企業でもワクチン打たなきゃクビ!という会社があると思います。
そういう会社に関しては労災の可能性があります。
ただ、会社が申請しても認定されるかは不明です。

でも提出した方がいいと思います。


労災が認められると??

詳しくは厚生省のHPへ
医療費がかからない、休業補償がつくなどあります。


労災の手続きはどうやるの?
→会社の総務課から用紙を貰い記載する必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?