6/3

なぜか最近,本を読むことがとても億劫になる.どうしても「読んだ内容をちゃんと覚えておきたいな」という気持ちが先行してしまって「次の本を読んだらきっとこの本の内容は忘れてしまうんじゃないだろうか」なんてことを考えてしまっている.まあそうこうしているうちに時間がたって読まないでいても忘れていくんだろうけど.
ぼくはそんなに記憶力がいい方じゃないから思い返せるようにちゃんとメモをしないといけないなということに気がついた.そうするとどうやったらちゃんとメモできるのかなという方法を考えるようになる.それでも考えても答え合わせはできないからそういう系の本を中古で安く買ってみた.
ちゃんと読んだ本を思い返せるようにしておこうとおもう.

読んだ本をちゃんと覚えておきたいのは,読んだ経験を無駄にしたくないからだとおもう.旅行に行って写真をとって思い出に残すように本を読んで湧き出た感情をちゃんとメモしておきたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?