Q.ランキングの仕組について教えてください

A.ランキングは独自のルールを定めて算出しております。以下に詳細をご説明いたします。

(2023/3/9更新)

①夜中の0時を基準にしています。

当日の0時時点で、前日の勉強時間を集計していて勉強時間を計算してランキングに表示しています。
②5時間以上連続で勉強している記録はランキングに含めておりません。
5時間以上勉強される場合は、一度休憩を挟んでいただくようお願いいたします。
③「記録の編集」から編集修正いただいた時間はランキングに含みません。
デバイスで記録した時間がランキングの時間としては集計されます。ご了承ください。
④ランキングカードに表示されるのは、前日の勉強時間とランキングです。
①の通り、0時に前日の合計勉強時間を集計してランキングに表示しております。リアルタイム、当日のものではなく、前日のものがランキングカードには表示されます。


補足

スリープ・バックグラウンドでの時間計測や、ネットワークが切断されてしまった場合の時間計測について補足いたします。

①スリープ・バックグラウンドでの計測
スリープ・バックグラウンド状態でも時間計測は行われます。スタキャスで勉強中、調べものをするために他のアプリを起動している時、画面を消している時もタイマーは継続して動きます。

②アプリキル(アプリ強制終了)の場合
1分ごとに勉強時間が記録されております。最大で1分間のずれは生じてしまいますが、アプリを強制終了する前に記録されたタイミングで勉強時間が勉強記録として保存され、計測されています。

③ネットワークが切断された場合
②のケース同様、最大で1分間のずれは生じてしまいますが、ネットワークが切断される前に記録されたタイミングでの勉強時間は保存され、計測されています。

解決できない場合

上記の回答でもご不安・ご懸念が解消されない場合は、StudyCastのアプリ内の「右上隅の設定>評価・ご要望」から運営チームにご連絡いただけますと幸いです。

その他勉強記録に関するご質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?