見出し画像

【不定期連載】ゴミ拾い雑感 第9回「ひろゆきへの対抗心」

私もろくなYouTube動画を見ていないせいか、
ちょくちょくひろゆきが足立区をディスる切り抜き動画が、
レコメンドで出てきます。
そしてついつい見てしまいます。

ひたすら治安の悪い足立区に住むのは頭がおかしいと、
なんやかや根拠を列挙していくというものです。
足立区に引っ越してくる前は娯楽としてこうした動画を見ては笑っていましたが、
いざ足立区に住んで愛着が湧いてくると、
ときおりイラっとしてしまうこともあります。
そもそも土地の治安を語る際には様々な尺度があり、
同じ地域内でも繁華街と住宅街では全く違うわけで、
一派一絡げに言えるものでもない。
また彼があげる根拠は結構古い話が多いと思います。
自転車の盗難件数は多いかもしれないけれど、
普通に鍵をかけてまともな駐輪場に止める分には、
そうそう無くなっていることはありません。
長らく治安の悪さをイジられ続けたことが原因なのか、
警察も自転車とパトカーを駆使して、
非常に頻繁にパトロールに回って頂いており、
正直なところ身の危険を感じたことはあまりありません。
まあ竹ノ塚の盛り場も9:00~翌6:00ぐらいまでは、
不穏な空気が流れていることがありますが、
そりゃその時間だけ近寄らなければいいだけのこと。
北千住の西口の飲み屋街はその最たるところですが、
非常に局所的な問題です。
ひろゆきもネタとして言っているのでしょうし、
おそらく切り抜き動画の元となっているものも、
かなり古い動画だと思います。
ひろゆき自身もフランスに住んでいて、
足立区に最後に来たのも多分十年以上前でしょうから、
人からの伝聞と固定概念だけで話していると思うので、
これに対して目くじらを立てること自体ナンセンスな話でしょう。
しかしこうした切り抜き動画を見る度にそこはかとなく感じる悔しさ。
それはゴミ拾いで浄化するのが一番と思います。
ゴミ拾いをすることで気分もすっきりして、
ひろゆきの切り抜き動画に感じたわだかまりも解消し、
ついでに街も綺麗になるのでわずかながら治安の向上に寄与することができる。
地味な取り組みで竹ノ塚が「実は住みたい街」ランキング上位にランクアップし、
近隣の不動産価値が上がれば幸いです。
そんときゃひろゆきよ、
一緒に竹ノ塚駅前の街中華タカノでビールでも飲もうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?