見出し画像

ごみ拾い日記 5696個→6571個(2024年累計)


そろそろ確定申告にでも手を付け始めようかということで、
今日は遠出しない休日です。
昨日かみさんとJRの都内フリー切符を購入して、
中央線沿線の中野~荻窪間の駅すべて降りて、
駅前の商店街を歩くという小旅行の疲れかいつもより一時間ばかし寝坊。
しかし仕事ではないので何ら問題なし。
ゆったりと朝の支度を終えてごみ拾い色の色濃い散歩に出かけます。

家の前に3つほどゴミが落ちていたので、
ゴミ捨て場の燃えるゴミの袋にねじ込み気分も上々。
たまには違うルートということで、
竹塚神社に向かいました。

ふだんと違うルートで歩くといつもとは違う発見があり、
可憐に咲く水仙に心癒されるひとときもありました。

そして竹塚神社を参拝。
西暦で書いてくれないと教養の無い私には、
いつあったトピックスなのか全くわかりませんが、
由緒ある神社であることは確かです。

竹塚神社を出ると斜め向かいにはドンキがあり、
ドンキ前には高確率でゴミが落ちているというのは、
ごみ拾いを習慣とする人間にとっては「あるある」です。
ヌーブラとBluetoothイヤホンのパッケージが無造作に捨てられている。
どんなシチュエーションでこれを捨てていったのか。
これからクラブのイベントに向かう肉食系女子。
胸の谷間を盛り、
かつ音質のいいイヤホンでアップテンポな曲を聴いて、
日比谷線直通電車に乗って六本木まで繰り出す。
そんな光景を思い描きますが、
ヌーブラを路上で仕込んだのだろうかなどと考え始めたら夜も眠れなくなりそうなので、
さっさと袋に放り込んで出発。
そのままずっと駅のロータリーの方に向かってごみを拾っていきます。
金土の翌朝はやはりそこそこゴミが多い。

特にタクシー乗り場付近はおびただしい数の吸い殻が捨てられています。
呼び込みに釣られて入ったガールズバー。
割と好みのお姉ちゃんが出てきて言われるがままにオリシャンという名の、
白のスティルワインに人工的に炭酸を注入したスパークリングワインのボトルに、
インクジェットで印刷したラベルを貼ったものを数本注文。
お会計を見ると血の気が引く金額。
しかし好みのお姉ちゃんの手前平静を装いカードで払って退店。
終電も無くなりタクシーで帰るしかなくダブルパンチ。
次のカードの引き落とし日に恐怖を感じる。
そんな思いで吸い殻を踏みにじった42歳の小太りの男が目に浮かびます。

そんなアホみたいなことを考えながらゴミを拾いつつ、
ふと空を見上げると美しい青空です。
左耳のイヤホンから聞こえる青木カレンの歌声がよく合います。

晴れた休日をアルバム「Eternal Melody」が気持ちよく演出してくれます。
皆さんも音楽サブスクに入っていたら聴いてみてください。

得てしてパチンコ屋の前には悔しさがにじみ出るゴミが散見されます。
パチンコに負けた上にスピードくじも外れた悔しさで路上に叩きつける35歳の無精ひげの男が目に浮かびます。
ゴミは俺が片付けておくよ。
次なる君の幸運を祈る。

コインパーキングに差し掛かると手持ちのごみ袋では入りきらないゴミを発見。
こいつは午後45Lの袋を持ってきて一掃することにします。

今日はこの時点でメイン袋が一杯に。
通常は空き缶用のサブ袋を燃えるゴミ用に使って、
今後見かける空き缶ペットボトルをスルーすることを決意。

そしていつものコーナーに差し掛かる。
昨日スルーしたエスニックな鶏肉料理もそこそこ乾いてトングで掴める状態になっていたので、
余裕がある袋に放り込む。
これで向かいのホストクラブで痛飲して酔ったお姉さんが、
躓いて転んだ時に顔に鶏肉がこびりついて、
人生に絶望するリスクが無くなり私の心も安定します。

その後も家までホイホイとごみを拾っていき、
自宅近くまでたどり着いた頃合いにはこんな状態。
たっぷりとごみを拾って気持ちよくなった心を生かして、
その後MOS Excelエキスパートの勉強も捗りました。
この調子で4月か5月には受験できそうかな。
購入したFOM出版の問題集が秀逸というのもありがたいことです。

部屋の掃除などして、
昼飯を食べ、
リラックス系のヨガをして、
昼寝をするという非常に贅沢な昼下がりを過ごした後、
足立区生物園へ。
年間パスポートで入館するとしばし金魚を見つめる。

その後二階に上がって募金箱に昨日拾った一円を入れました。

金魚の餌三十粒分ぐらいにはなるでしょうか。
その後一通り動物たちを冷やかして、
生物園を後にしてArio西新井に買い物に行くため駅に向かいます。

道すがら2本ばかし空き缶を片付け、
景気よく西新井に向かう電車にのりました。
Ario西新井では首尾よく望ましい買い物が出来たので、
そのまま竹ノ塚駅に戻り再びごみ拾いをします。
こんどは45Lのごみ袋を取り出し、
朝袋の容量不足で断念したコインパーキングのゴミたちをごっそりと回収。
その後自宅に向かって繁華街を駆け抜けるようにごみを拾い続けました。

ふと振り返れば夕焼けに染まり始めた空が美しい。
少し感傷に浸ったところで、
再び自宅に向けて歩きました。
まだゴミ袋に余裕があったため、
自宅を通り過ぎて家のベランダから見える公園も少しごみ拾いしました。
毎晩自宅のベランダからスカイツリーを眺めながら、
ウイスキーを舐めるのを習慣としているため、
視界に入る景色はなるたけ綺麗であるに越したことはありません。

大分すっきりしました。
その後回り道をするとふと漂うあの香り。

どうやら民家の庭に沈丁花が生えている様子。
また散歩で通って楽しむことにします。

てなわけで今日はたっぷり回収。

本日家に戻ってくる直前に拾った鶴岡八幡宮のお守り。
こちらは外装のビニールは大分痛んでいたので外しましたが、
内側のお守りは無事だったので、
自分の名刺入れに忍ばせて使わせて頂くことにしました。

たっぷりとごみ拾いをして満足した一日。
早めに寝て新しい週に備えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?