見出し画像

【ごみ拾い日記 4/8】13151個→13328個(2024年累計)

今朝は普通に出社。
いつもの時間に出かけました。

駅前で妙にこじんまりしたポカリスエットの容器を拾いました。
そして電車に乗り浅草駅へ。
浅草寺に歩くと今日は花まつりとのこと。
ちまたの桜まつりとは意味は異なり、
お釈迦様の誕生日にあたるのだそうです。

浅草寺、浅草神社と参拝をしてからいざゴミ拾いへ。
花見の季節だからかわかりませんが、
普段より倍ぐらいのごみが転がっていました。

馬道通りを渡る信号待ちのところでどんなチョイスやねんという空ボトルが落ちていましたが、
私の袋ではもてあますのでスルーさせて頂きました。
テキーラまでは勢いで路上で煽る場面は辛うじて想像できますが、
アマレットなんていう渋いリキュールを、
どのような悪ノリをしたらボトルごと持ち出すことになるのか非常に興味深かったです。
ガードレールで隠れていますが、
向こう側にはディタの空き瓶が割れているという光景が。
これまた炭酸で割らないとそのままでは飲めないチョイス。
酒屋の息子としては無駄に変なところに着目してしまいました。

てなわけでそこそこ拾えましたね。
おかげさまでちょっと汗ばんで体が温まり、
その後の仕事も比較的捗りました。
帰りは用事があってゴミ拾いはやらなかったので、
今日のところは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?