見出し画像

【ごみ拾い日記 4/7】12567個→13151個(2024年累計)

やきとりの缶詰に感じる戸惑い

今朝は起きると微妙に雨が降っているようないないような天気。
身支度をしてベランダから手をかざすと、
かすかに感じる雨の微細な粒子。
まあ無視できる範囲と判断して傘を差さず出発。
島根鷲神社を参拝して帰り道ごみ拾いをしました。
あんまりないかと思いきや、
いざやり始めると結構見つかり、
Lサイズ相当の足立区から支給してもらったゴミ袋がそこそこいっぱいになりました。
近所の公園ではやきとりの缶詰の残骸が。
ティッシュも無いしどうしようかと思いましたが、
ふと水道があることを思い出したので、
軽くゆすがせてもらって自宅のごみ置き場に出せる状態にできました。

朝からそこそこ満足できる回でした。

午前中にもう一声

帰宅後に軽くExcelの勉強や読書などに手を付けてひと段落して、
まだ小一時間時間があることに気づいたため、
自宅から繁華街までストレートに行って、
そのまま折り返してくるコースだけでもやってこようということで出かけました。
雨交じりの夜でも盛り場の週末はそこそこゴミが発生するもの。

そこそこの手ごたえがあって昼飯のうどんが美味かったです。

銭湯サウナからのたこ焼きコース開拓

午後は単独の休日を満喫させて頂くということで、
西新井サウナコース。

まずは西新井駅から少々歩いて華々しく桜が咲き誇る西新井大師を参拝。

そして西新井大師の向こう側にある銭湯じんのびを訪れ、
サウナに興じました。

西新井大師からの道すがらで気になったたこ焼き店に思い切って訪れました。
たこ焼きを頼むと1000円で酒が飲み放題。
マジかと思ったらちゃんと飲み放題でした。
あまり深酒をしても帰りがつらいのでビール3杯+ハイボール1杯で切り上げ、
竹ノ塚に戻ります。

ほろ酔いの帰り道、
「全員職人」の看板がほほえましく感じられます。
そして西新井駅にたどり着き、
電車に乗って竹の塚に戻ってきました。
30Lのごみ袋を使用してホイホイと回収。

午前中は自宅から見て手前部分しかやっていなかったので、
駅に近い側をみっちりとできたのが良かったです。
今日も安眠できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?