見出し画像

作曲家の、5月末の印税額公開しました(2024年)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

3ヶ月に一度の恒例企画です。5月末に入金があった印税の明細を記事にしました。前回(2月末)は資金繰りに失敗した話も書きました。この時に入金された印税のおかげで、ヒマでヒマで仕方なかった3ヶ月間を無事に過ごせました。そして、今もなおピンチは続いてます。前回に比べると、一気に金額が落ちるのは事前にわかっていたのですが、一体どれくらいの印税額が振り込まれたのでしょうか。

(過去)作曲家の、2月末の印税額公開しました+ 資金繰り失敗談(2024年)
https://note.com/scatgoto/n/n20b4f0a6ded5

ネタではなく、ガチでリアルな数字書いてるので、作曲家で食べていこうとしてる人は参考にしてみてください!!


今回の印税は2023年7〜9月にテレビなどで使用された分の印税が振り込まれます。7月クールは担当作品がなかったので、担当作品があるときに比べて一気に金額が少なくなります。稼ぎ頭だったドラマ「来世ではちゃんとします」もシリーズ終わってしまったので、ここから伸びることはないと思います。(シーズン4がある気配がないので)

ということで、明細書いていきます。

ここから先は

1,734字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?