勉強会-作戦会議_バナー

「音楽のしごと勉強会 + 作戦会議」はじめます。Skype使うので全国どこにいても可!

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランス20年目の作曲家です。

" 音楽のしごと勉強会 + 作戦会議 " というものをはじめます。

「差をつけよう!」
「仕事のつながりを増やそう!」
「収入源を増やそう!」


去年の11月からクリエイター作戦会議という意見交換会(計13回)をやってたのですが、その中で「音楽のしごと、どうやって増やしたらいいのか?」って質問がとても多かったのです。機材の知識・打ち込みテクニックの向上・理論や和声の勉強に力入れてる方が多いですが、音楽を仕事にするには「売り込む」ことも重要になってきます。プロでやっていきたい人が沢山いる中で自分自身をどう売り込んでいくかで悩む人がとても多いです。

とにかく行動すること」という言葉をよく見かけますが、これはほんとにそうだと思います。実はみんな行動の大事さわかってるんじゃないかと思います。そこで問題になるのが「じゃ、何すればいいの?」って事。

僕の話ですが、何をすればいいか悩んだ時に、今の状況や問題点をどんどん思うまま書き出してみて、そのノートを眺めつつ、次にすべきことを見つけます。(実際は頭の中でします)

やみくもに努力しても解決しないことがわかってるので、冷静になって自分の状態を知るのです。そうするとやるべきことが見えてきます。この勉強会、その答えの導き方のお手本を動画にしました。僕が普段どんなことを考えて、どういうアイデアで仕事に取り組んでるかがわかります。それを見て勉強してもらえればということです。思考することの大事さを知ってもらえればと思います。


例えば、この図。自分が新人だとして、この先どういう風になっていくかを予想して書いてみました。

プロは一日中音楽のこと考えてるし、ずっと作曲していて機材も触れるからどんどんと腕があがる。一方バイトしながら1日2時間ずつしか音楽に触れられないと28歳になってもたいして作るものがよくならない。どんどん経験の差も大きくなる。なんなら若い子が簡単に追い抜いていってしまって状況はどんどん悪くなる。じゃ、どうすればいいかって話。頭でボンヤリわかってても、図にしちゃうと大問題に気づいてしまう。リアリティーが増しますね。これは導入部分です。この話をきっかけにいろんなことを掘り下げていきます。

(☟4/6 サンプル動画をアップしました。)


音楽のしごと勉強会 + 作戦会議

詳細はコチラです。基本的な話をYouTube(限定公開)の講座で見ていただいたのち、Skypeにて今後どうしていったらいいかの作戦会議を行います。

● 「音楽のしごと勉強会」講座3本 (各60分)

テーマ1.   「差をつけよう!」
プロと新人との差。新人が新人との差をつける方法を考える。 請負仕事と自分発信の仕事、それぞれの特徴をあげてみる。ツイート、ブログの参考方法と注意点。業界によって全然違う音楽のしごと。気になる存在を分析してみる。

テーマ2.  「仕事のつながりを増やそう!」
どういう繋がりが仕事を生むか - いろんなパターンを紹介。CM音楽や劇伴など、どういう流れで仕事が広がってきたかを解説していきます。図解していくと、仕事が広がっていくパターンがいろいろと見えてきました。またどういう出会いが仕事に繋がっていったかを公開してます。その中から応用して、自分ならどういう風に行動すればいいか考えてもらいます。

テーマ3. 「収入源を増やそう!」
「多く作品をつくることが大事」ってよく目にしませんか?一つの作品を大事にしたい気持ちはわかりますが、いまはそういう時代ではないと思ってます。その理由と効果を説明します。いま自分が置かれてる状況を丁寧に書き出してみることで、いろんなことが見えてきます。無限にありそうな選択肢が一気に狭くなり目指すべき方向が見えてきます。

二人作戦会議 (60分)
動画を見ていただいた後、直接Skypeでお話しします。動画の不明点や、さらに詳しく聞きたい点、相談したいことをマンツーマンで話していきます。

< 参加費 >

25,000円    (講座動画3本と、Skypeによる二人作戦会議付き 1h)

プライベートな内容を多く含むため、身元が明らかな方のみへの販売になります。動画の内容はSNSやブログなどに転載、他の方への貸与も禁じます。
【フリーランス勉強会 1 〜3】の表題で
・お名前
・ご住所
・電話番号
を明記の上、こちらからお問い合わせください。
スキャット後藤 (作曲・編曲・うた)

大学卒業直前より、京都のゲーム会社にて作曲家としてのキャリアをスタート、25歳の時上京。3年弱、会社員としてゲーム会社でサウンド開発。2000年5月フリーランスになる。以降、CMやドラマ・映画など、多種多様な音楽の仕事に携わることになる。いろんな業界の変化に対応しながら、今もなんとかフリーランスとして音楽の仕事を続けている。

<実績>
GRAND HARBORレセプションアプリ(セガサミー)
・グータンヌーボ2
・青春高校3年C組 (企画 : 秋元康)
・Discover myself (出演 : 佐野ひなこ)
・きらきらアフロ 2018年 新オープニング曲
・映画『耳を腐らせるほどの愛』(脚本 : NON STYLE 石田明)
・私立恵比寿中学主演ドラマ『君は放課後、宙を飛ぶ』
・徳山大五郎を誰が殺したか?(欅坂46)
・豆腐プロレス (AKB48)

など。
詳しい実績はコチラ


今後、いろんなテーマを扱っていきます。今のところは動画をバラ売りする予定はありません。気になる方はメールいただければと思います!
(オフラインの勉強会も別でやります)

よろしくお願いいたします。


スキャット後藤



<他にも>

フリーランス作曲家のためのケモノミチ講座
音楽の仕事の種類、業界の仕組み、仕事の流れ、お金のこと、権利のことなど知識を身につける講座はコチラでやってます。勉強会とは内容がほぼ被りません。受講していただいた方には「勉強会+作戦会議」で使う動画3本を差し上げます。
https://scatgoto.exblog.jp/27691572/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?