見出し画像

#買ってよかったもの2020

コロナ禍の影響で通販する機会が増えたのもあり、今年は色々と買い物をした。
年末だし、ちょっと振り返ってみる。サブスクも含む。

第10位: ANVASK ノートパソコン スタンド


会社ではあまり気にならなかったのだが、自宅で仕事をしていると、MacBook Pro の放熱が結構気になったので購入。USB給電でPCの電源と連動して冷却ファンが回る。どこまで効果があるかはわからないが、ビデオ通話時を除けばMacBookが異様に発熱することは減ったような。ちなみに付属でついてくる冷却ファンはそこそこうるさいので、別売りのCPU冷却ファンをつけた。

第9位: Sculptor モバイルディスプレイ


クラウドファンディングサイトMakuakeで支援した商品。モバイルディスプレイは探せばちょこちょこ出てくるのだが、とにかく軽いというキャッチフレーズに興味を持ち、購入。確かにとても軽い。iPad Proより全然軽い。ただ、持ち運ぶことがあまりないので、軽いメリットをあまり感じられていない。

第8位: Fire TV Stick 4K

我が家はいつも日中はYouTubeをよく見ていて、テレビは週末くらいしか見ないのだけど、旅先や帰省中だとYouTubeがテレビで見られず、ちょっと不便だなと感じる時があった。まぁスマホで見られるっちゃ見られるんだけど、団らんのときはテレビを使いたい。そんなときにこれが大変重宝した。軽いし小さいし、持ち運ぶのは容易だし、Wi-Fiセッティングも簡単。

第7位: 筋膜ストレッチ

もともとO脚気味で、たまに足が痛くて寝られないことがあったので、一度しっかり治そうと思い、週2回通っている。費用は馬鹿にならないが、3ヶ月通って結構体調が改善傾向にある。

第6位: [山善] パソコンデスク (電動昇降式)

普通の机と椅子だと足腰がつらくなってくるので、スタンディングデスクが欲しくて購入。安心の山善ブランドで、なんと高さ117cmまで上がる。さすがの私でも一番上までは上げない。

第5位: カレコ・カーシェアリング

自宅から近いところにタイムズ・カーシェアリングがあり、それは昨年契約していたのだが、人気すぎて全く予約が取れないことと、使わない月にも会費を払わなければならずモヤっていたので、こちらも契約。カレコのほうは月会費はかからないし、ミドルクラスSUVが借りられるので、最近はこちらをよく使う。

第4位: エアーウィング プロ 16cm×50cm アイボリー

エアコンが直接あたるとつらいので、仕事部屋と寝室用に購入。風よけには十分な効果を発揮したが、エアコンの形状によっては仕様通りの設置ができず、結構めんどくさい。ただ、もう風よけがない生活には戻れない。

第3位: エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式

工事不要ということで購入。意外と2人分でいっぱいになってしまうし、動作中はうるさいのだが、これのおかげで食器洗いにかかる約20分程度は浮いたし、何より手が荒れない。次に引っ越すときはもっと大型でしっかりとしたものを買ってもいいな。

第2位: ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

騒音がひどいストレスに感じる自分にとっては、もはや手放せないものになった。約3万円と比較的高価だが、その恩恵は絶大。もうこれがない世界には生きていられない。

第1位: あつまれ どうぶつの森

第2位のヘッドホンと悩んで、僅差で1位に「あつ森」を入れた。コロナ禍でステイホームを強いられたときに、これはコミュニケーションの手段になったし、このゲームのなかの生活がどれほど精神的な救いになったか。遠い未来にコロナ禍で苦しんだ頃を思い出す時に、併せてこのゲームを思い出したい。

番外編:買っていまいちだったもの第3位: ROOMMATE ヒーター内蔵あったか手袋 ヒートハンズプラス

温かいは温かいのだが、片手で単3乾電池3本も使用し(つまり両手で6本)、しかも連続稼働時間が最大3時間。燃費が悪すぎる。スマホ対応というが、ぶっちゃけ使えない。

番外編:買っていまいちだったもの第2位: 縄跳び

やらないね。買って1度しか使わなかった。まず縄跳びって場所が必要なんだけど、道路や駐車場じゃ縄跳びできないしね。

番外編:買っていまいちだったもの第1位: 【+Style ORIGINAL】スマートロボット掃除機 B300

安い国産ロボット掃除機ということで一念発起して買ったが大誤算だった。まず設置条件がかなり厳しい。1メートル四方に障害物のない場所にドックを設置しないと行けないが、狭小住宅にそんなスペースはまずない。そして稼働したはいいが、1cmの段差を乗り越えられない。カーペットの上を掃除してほしいのに、下に潜り込んで停止する。広い家に引っ越したら思う存分仕事をさせよう。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?