見出し画像

双子の息子と夜桜見物

4月になった。
今年は開花が遅めだったけど、桜が咲いたとのこと。
天気予報見たら、翌日くらいまでが晴れで後はずっと雨マークなので、「よし!明日の夜いくぞ!」と宣言。
息子たちも行くというので、決行することになった。

とはいえ、4月1日は月曜日。
毎週火曜は大きめの〆切の日なんで、月曜の夜を空けるってことは、月曜日の昼間の仕事にかかっている。
そんな訳なので月曜日、仕事がんばった!
目標以上に進んで火曜日の〆切も余裕な感じになったので、何の気兼ねもなく夜桜見物に。

車いすの方の息子はヘルパーさんとお風呂なので、それを待ってからの出発となった。
普段はお風呂終了時間に合わせて夕飯を作るのだが、その日はお出かけなのでまずは腹ごしらえ。
近所のサイゼリヤにまず行くが、春休みとはいえ平日なのにめっちゃ混んでる!
ほかに行ってもどうせ多いし、待ってから食事。
サイゼリヤなのに5000円近く食事して(私がアルコール飲んでないのにこの値段!)やっと本題の?夜桜へ。

小さい頃によく連れて行った近所の公園だが、桜は1本だけが満開であとは5分咲きといったところ。
私は持参のビールを飲みつつ、3人で他愛もない話をした。
息子たちは4月から高校2年生だが、まだ毎日私としっかり会話してくれる。
普通がどうなのかはわからないが、まだまだかわいいもんである。
次男は私がすすめた本にはまって読書家になったため、読書傾向がかなり似ていて、共通の小説や作家の話で盛り上がれるし。
車いすの長男も自分のワールド全開で楽しい時間を過ごした。

私がビール500缶を飲み終わるまで、学校の話とか友だちの話とかしたけど、よくよく考えると、次の次の桜が咲く頃には、この子たちは高校卒業してるんだよなぁと。
あと何回、こうして3人でパッと桜見に行こうか!って行けるのかな。
子どもには早く巣立ってほしいが、一抹の寂しさもある。
今年の桜も美しかった。

波瀾万丈のシングルマザーですが、好きなことを仕事にしてやってきました。サポートしていただけたら小躍りして喜びます。次なる夢に向かって羽ばたく力になってください!