見出し画像

noteの運営会社ピースオブケイクさんのイベントに参加してきました!

参加してきたのがコチラの「ビジネスコミックのつくり方」。

株式会社トレンド・プロさんの講師の方を囲んで、

・ビジネスコミックと「普通のマンガ」との違い

・どんなスケジュールと体制で制作しているか

・求められている人材は?

などについて、一時間半たっぷりと、第一線で働く人の貴重なお話を聞くことができました。

日本マンガという表現の可能性を追求するノートを書いている私としては、マンガの制作編集の世界で実際に働く人に会えたことが大きかったのですが、

それ以上に「読者の悩みに寄り添う」とか「我を殺す」とかいった、文章を書くことそのものにも必要な心構えの話を叩き込まれたのが、とても参考になりました。

そして参加している人たちの意識も高く、質疑応答時間がアツくて楽しい!

とてもインスパイアされた時間となりました。

こちらがピースオブケイクさんのオフィス入り口、またイベントの際に、伺いますね!

※後日追記:より詳細な内容シェアをこちらに別途の記事としてあげておきました

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!