カプチーノは1990年代の車で現代車のようなコストダウンや電子パーツは多くないので基本的には頑丈ですけど
少し弱いところや
実際に起きたことなどをまとめてみます
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#カプチーノ
ガソリンタンクを錆から守る(カプチーノ?)
最近の車はガソリンタンクが樹脂になっているようですが、90年代に発売されたスズキ カプチーノは ガソリンタンクは 鉄です。
ガソリンタンクはガソリンが吸われて負圧になります。負圧になってもタンクが凹まないように燃料キャップにはリリーフ弁がついていて外気が吸われます。
外気には水分が含まれています。昼間の気温が高い時間に走り、夜気温が低いときに駐車していると、タンク内側がきっと結露します。
結果とし
ISCバルブ(カプチーノ)
カプチーノでもよく聞く部品です。
アイドリング中の回転数を維持するためのバルブのひとつですが
これが壊れるとクラッチを踏んだりニュートラル状態でアクセルを抜くと
(例えば信号待ちとか)エンストしそうになったりします。
壊れてもエンジンがかからなくなるということもないので万が一壊れても
大丈夫といえば大丈夫なんですが・・
うちのは5年目の車検の前にだめになりました。(距離はわすれましたが、、10万
オルタネーターベルト(カプチーノ)
うちのカプチーノはEA11R 前期モデルです
オルタネーターとエアコンのベルトは
リブベルトではなくVベルト
リブベルト程度の耐久性のつもりでいるとまぁまぁ切れます
切れた時に運が悪いとベルト打ちして
ラジエーターやラジエーターファンを壊すこともあります
実際に僕はファンモータからファンが脱落したことがあります
破損がなくても切れると充電出来なくなるのでバッテリーが尽きる前に家にたどり着くか
ディ