見出し画像

ケイ素が抜け毛や薄毛予防にいいって本当?ケイ素の効果的な使い方を解説

ご覧いただきありがとうございます!

東京の吉祥寺にある完全予約制発毛サロンのスタッフである著者がお届けする「ヘアケア塾」です。

日頃から食生活が乱れまくっていたり、体の疲れがなかなか取れない…という方は、ミネラルが不足している可能性が高いです。

ミネラルは不足すると様々な体調不良を引き起こし、髪の毛の成長にも影響してきます。

当店では、抜け毛・薄毛改善をしている方に食事指導をしたり、髪の毛が成長するために必要な栄養素を積極的に摂ることをお伝えしております。

その中でも特に注目していただきたいのが、「水溶性ケイ素」です。

ケイ素は、髪の毛が成長しやすい体のベースづくりに一役買ってくれる優れものです!

そこで今回は「ケイ素」について、抜け毛・薄毛予防に効果的な使い方を解説していきますね。

当店で実際に水溶性ケイ素を摂ることで血流が改善された方のレポート記事も併せてご覧ください。

抜け毛や薄毛でお悩みの方、髪の毛が成長しやすい体づくりを目指したい方はお問合せください。

ケイ素ってどんなもの?

ケイ素は別名「シリカ」とも呼ばれ、長~い年月をかけて藻類が化石化してできた、土の中に含まれるミネラルのことです。

ケイ素は、実は私たちの体の中にも存在しています。

ケイ素の働きは?

ケイ素は筋肉や皮膚、毛髪など全身の組織に存在していて、健康な体が作られるためのサポートをしてくれます。主に次の3つの働きをします。

①骨や皮膚の材料になる

②血管を修復し丈夫にしてくれる

③免疫力を高めてくれる

ケイ素が不足してしまうと、髪の毛が抜けやすくなったり、爪が割れやすくなったり、血流が悪くなったりと様々な不調が現れ始めます。

細胞に元気がなくなってしまうと髪の毛も成長しにくくなりますので、しっかりとケイ素を摂取していくことが大切になります。

ケイ素はどうやって摂ればいいの?

ケイ素は前途した通り、土の中に豊富に含まれるミネラルになりますので、土の養分を吸って育った作物や海藻類に多く含まれます。

ケイ素を多く含む食材をピックアップすると…

じゃがいも、とうもろこし、アスパラガスなどの野菜

きび、大麦、小麦、玄米などの穀類

昆布、ひじき、海苔などの海藻類

となります。

これらの食材を積極的に摂ることもおすすめですが、もっと手軽に摂ることができ、尚且つ体への吸収率を高めたケイ素が存在します。それが「水溶性ケイ素」です。

水溶性ケイ素は、水晶を高温で熱した時に発生するガスを回収してろ過し、それを純水に溶かしたものです。カルシウムやマグネシウムなどと同じようにミネラルの一種なので、飲んでも問題ありません。

水溶性ケイ素は普段の食事や飲み物に入れて手軽に摂取することができます。熱を加えても変性しないので、温かいお茶やコーヒー、味噌汁やスープなどに入れて摂ったり、お酒に入れてもOKですよ!お客様の中には「晩酌の時に好きなお酒に入れて飲んでいる」という方もいらっしゃいます(笑)ケイ素は二日酔いの予防や解消にもおすすめです。

特に普段脂っこい食事や外食が多い方、体がお疲れ気味の方は、ケイ素を摂ることで乱れたバランスが整いやすくなり、体の変化も感じやすいので、当店ではホームケアとして水溶性ケイ素を取り入れることをおすすめしています。

ケイ素の効果は?髪の毛にもいいの?

ケイ素のパワーは絶大で、本当に様々な嬉しい効果をもたらしてくれます。

血管を強く丈夫にしてくれたり、強い抗酸化力で細胞の老化を防いだり、新陳代謝を活発にしてくれたり、コラーゲンを結合させたり、腸内環境を整えたり、デトックス効果まであります!

健康な体や美肌づくりは勿論、髪の毛の成長も助けてくれるので嬉しいことづくめですよね。

それ以外にも肩こりや冷え性、便秘の改善や更年期症状の緩和、生活習慣病の予防にも効果的です。

ケイ素の1日の摂取量は?摂りすぎるとどうなる?

ケイ素は1日約10㎎の摂取が必要とされています。水溶性ケイ素の場合は、サプリメントやミネラルウォーターになっているものもあり、製品によって異なるので、その製品の目安で摂取するようにしましょう。

また、ケイ素は体内での動態がわかっているものになり、2時間ほど体内で活躍した後は、体内にとどまらず排出されます。そのため、仮に摂りすぎてしまっても今のところ健康被害などの報告はないですが、どんなものでも摂りすぎると良くないので、各製品の摂取量の目安は守るようにしましょう。

最後に

いかがでしたが?

ケイ素は私たちの健康な体や髪の毛を作るためのサポートをしてくれます。

ケイ素を上手に活用し、日々ホームケアに取り入れていくことで、体の内側から髪の毛が生えやすい状態を作り出します。更に外側からも当店の施術で栄養をしっかり導入していくことで、少しずつ薄毛改善の効果を実感していただいております。

抜け毛・薄毛など、髪のお悩みが少しでもあるようでしたら、一人で抱え込まず一度相談にいらしてみませんか?きっと何かお役に立てると思います。


発毛症例アイコン

お試し体験画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?