はじめてのnote

はじめまして。側弯症のアラサー女です🌼
小学生のころから患っていた、この背骨が曲がってしまう病気の手術をすることになり、記録が誰かのためになればと書き残そうと思いました。

手術だけは絶対にしないぞ!
と思ってきた約20年、、

小学生の頃は、
・手術しなくても悪化しないかもしれない
・手術しても悪化するかもしれない

と言われていて😵‍💫

手術しても悪化するかもしれないのに、大きな外科手術でリスクもある。背中を大きく開いて肋骨折って、背骨をボルトで無理やり止める手術をするなんて、決断できず完全拒否状態でした💦 

ながいながいコルセット生活を経て、
民間療法もたくさんのお金をかけていろいろ試し、
一時側わん症の体操を頑張って改善するも、
社会人になって仕事が忙しくなり健康管理がおろそかに。

(当時は成長期がおわれば悪化しない可能性が高いと言われてたんですけどね💭)

仕事優先で身体に負担をかけてしまったこともあり、大きく悪化してしまいました。

『背骨がまっすぐだったらなぁ』と考え悩むことがたくさんあって。

成長期が終わるまでずっとつけていた、上半身を固定するコルセットはとっても苦しかったし
腰や首は慢性的に痛むし
ヒールは腰が痛くなるから履けないし転びやすい、
水着は曲がってるのが目立つし
浴衣は着崩れる、夏が好きなのに!😩笑 
身体のラインがわかる服では目立つし💭
(でも私はきたい服きて楽しんであんまり周りの目を気にしすぎないようにしてましたが🙃)

肩こり頭痛は慢性的(※側わんが原因かは不明)、たまにぎっくり腰もぎっくり首もやると仕事にならない😇

子どもの頃も病室でも家族の前でもたくさん泣き、
大人になってからもシクシク泣く日も、
手術レポート読みながら吐き気が止まらない夜も、
たくさんたくさんありました。

手術しても、治るもんじゃなくて、
術前より不便になってしまうこともたくさんあることもあり
大変な手術して、今より苦しくなるのは耐えられないなぁと決められず。
※個人差はあるみたいですが!
医師からは『手術を強く勧められている』
という、自分で判断しないといけない苦しい日々でした。

手術を来月に控えた今は、
痛みへの怖さ4割、術後生活の不安4割、
決められたことのスッキリ2割、希望1割、
な気分です😂

そんな葛藤体験もだれかの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?