側弯症オペ後〜入院中経過

無事に手術が終わり、手術後16日目になりました!

手術後7日目までは痛みが強く壮絶でしたが、その後リハビリは順調で、退院の目処もつきました。

オペ後のメモしてたものを、こちらに残していきます。

手術当日 

朝8:00ごろ、手術着に着替えました。
家族がラウンジにきてくれてて、感染症対策で会えないと言われてたけど、ドア越しにバイバイできました!

手術室はドラマとかでみるより広くて、お医者さんやスタッフさんが7人くらいいたかな?
執刀する主治医はまだいなかった、ちょっと顔見たかった😂

緊張で手と足が同時に出ながら寝転がり、担当医の若い先生と麻酔科の先生に『頑張りましょうね』と言われて泣きそうに。
麻酔科の先生が全身麻酔の準備をして、数秒で意識がなくなりました。(私、全身麻酔はじめてだったんですけど、全身麻酔って呼吸もとまって人工呼吸なのを前日に知って、停電とか地震にビビリまくってました)

術後1日目

目が覚めたら集中治療室でした。本当は会えないと言われていたけれど、待っててくれた夫と母が入室okになったらしく、一言二言はなしました。
痛みはこのときは、朦朧としていてあんまり覚えてなく、それよりも酸素マスクして、水は飲めず喉が乾くのが1番苦痛でした。何度も看護師さんにうがいをさせてもらいました。

※追記:後日、夫に聞いたところ、面会時にとても痛がっており、看護師さんに体の向きを変えてもらっていたとのことでした!覚えてない、、

術後2日目

お水解禁が嬉しかったです!意識もハッキリしてて、痛みをジワジワ感じ始め、PCAという自分で注入できる麻酔のポンプを何度もプッシュしました。
10:30、集中治療室から病棟へ戻ります。
15:00すぎに、車椅子にのせられてレントゲンへ。立ったままの撮影しんどく、車椅子に酔ってしまい、顔面蒼白状態で付き添いのおじさんが超心配してくれました。
この日、本当は装具の採寸予約はいっていたけど
気持ち悪くてリスケしてもらいました。術後2日目にしてはハードでした💦 

術後3日目


夜が痛みがしんどく一睡もできず。PCAポンプもプッシュしても変化なく、本当に本当に本当に朝まで苦しかった🤢🤢🤢
背中にあんなにでっかい傷があるだけでももう痛いですよね、そりゃそれだけで痛いし、ボルトも痛いし、周りの筋肉や骨や内臓も位置変わってるし痛いよね🤢

痛みに波があって、朝は耐えられるくらいの痛みに。
リハビリで、歩行器つかって、お部屋からナースステーションまで歩けました!
さらに寝返り、起き上がる動作もひとりでできる。(痛いけど)
ドレーンとれ、両足ポンプもとれ、腕に2本ずつだった点滴針も1本ずつになり少しだけ身軽になりました。

術後4日目

やはり夜の痛みが強く、またまた長くて苦しい夜。睡眠剤をつかっても前半悪夢にうなされ、3時間で目が覚めてしまい、うごめいてました。
日中もそこそこ強く感じ、寝返りを何度もして痛みを感じないポジションを探すも見つけられず💦
PCAは効かなくなってしまい、はずす方針に。痛みが強いため、麻酔科の先生より、お薬追加の説明をうけました。処方されたトラムセットが覿面に効き、痛みが一瞬とんだ感覚になって、泣けるほど嬉しかった!
また背中の傷口のガーゼが取れて、テープのみになる。
夕方、看護師さんがストレッチャーにのせてくれシャンプーしてくれ、久しぶりのサッパリでうれしかった!
尿管もとれ、残るは点滴のみに。

術後5日目


夜中3:30ごろからとても痛く、また辛い朝方。夜だと全意識が痛みにいってしまうのかなぁと、必死にほかのことをして気分を紛らわせました。(ジュース飲んだりとか笑)
朝の処方、トラムセットでまた痛みが軽くなり、身体を拭いてもらいました。
また、リスケした装具の型取りをしました!
身長をはかったところ、手術前より5cm伸びていました。
リハビリで、身体を伸ばすストレッチを教わりました。

術後6日目


背中の中心(傷口)はトラムセットで痛みが抑えられるものの、夜中は矯正痛が痛み。。右側の腰〜お尻と、脇の下〜肩甲骨あたりが痛く、あまり寝れなかったです😭とくに深夜2時以降が辛く、3時にもお薬飲んだけど1時間程度で効果切れてしまいました。
朝ごはんのあとは、トラムセットで耐えられるほどに。
昨日までは車椅子だった検査室までの移動も、はじめて自分の足でできました!
両手の点滴もはずれ、シャワー解禁になりました。(まだ看護師さんにお手伝いしてもらう)
★矯正痛のため湿布薬処方してもらい、すこしやわらぎました。

術後7日目

夜寝る前だけトラムセットの量を2錠に増やした結果、3時間・1時間・2時間と、計約6時間眠れました。(2回目覚め、朝は痛みで起きる)
看護師さんと階段の昇り降りの練習もできました。
4種類くらいの様々なお薬を試しましたが、私にはトラムセットがあっていました!あう痛み止めがなかったら今も苦しかったのかなと思うと、トラムセットを開発してくれた研究者さんに感謝です。

手術後8日目

夜中3時に起きてしまいました。
1人でシャワーを浴びることができました!(しかし、足は洗えない、届かない。笑)その他とくに進捗なし

手術後9日目


またもや3時に起きてしまう。
朝、身体がなんだか硬いと感じていたら、午後から矯正痛が左の腰に追加されて襲ってきた💦(矯正痛SEASON2−)
15:00シャワーをあびるも、パンツとズボンが前日はなんとか履けてたのに、腰の痛みに耐えながら一苦労。履けないかと思ったけど頑張った💦
16:00には左のおしり、肩甲骨もいたみだしてきて、ロキソニンテープを看護師さんに貼ってもらいました。ここにきてまた痛むのか〜と愕然としました🙃

その後 

術後10日にはコルセットが完成しました。その日に、インソール底上げの採寸もしました。完成は退院後だそうです。
術後14日目に傷テープがとれました。

その後血液検査の値が異常値で、37.7度の微熱が出て、抗生物質を処方されましたが今は落ち着きました。

夜は、痛みで起きることもあれば、なんか寝付けないというのが続いています。
毎日リハビリして、今は痛みはゼロではないけどお薬のおかげで本当にコントロールできていて、ロキソニンテープも効いていて、ありがたい限りです。

できないことは、
・座ったままで15分以上
・かがむ、おじき
・足を洗う、靴下を履く
・顔をジャブジャブ洗う 
・重いものを持つ
・落ちたものを拾う
・湯船につかる


このくらいでしょうか。

看護師さんたちが本当に身の回りのことをたくさん手伝ってくれて、優しくて、雑談してくれたりとかプラスアルファの優しさが嬉しくて本当にありがたかったです🥲偉大なお仕事です。

最後にレントゲンのビフォーアフターを載せておきます。苦手な人はスクロールしないでくださいね。


劇的ビフォーアフターもびっくり!


24本のボルト🔩とスクリューで、固定されてます。

画像1

背中の傷も載せたら参考になるかな?と思ったけど、ちょっと悲惨なのでみたい側わん症の方は個別にご連絡ください🙆‍♀️

背中の中心になかなか長い傷跡がスーッとはいってるかんじで、思ったより真っ直ぐなきれいな傷跡でびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?