見出し画像

PC版VRChatの無言イベント・ワールドまとめ

VRChatには色々なコミュニティが存在しています。その中には会話がないのが当然の無言のコミュニティ、または会話する人がいても極少数なコミュニティも存在しています。

そういうコミュニティを探しているという人向けに、その中でもオープンなワールド・イベントをここにまとめようと思います。

(筆者がQuest環境でVRChatをプレイしておらず、Quest環境のことがわからないのでPC版のみのまとめとなります)

強制ミュートのイベント

イベントの中にはワールドの仕組みで強制的に声が聞こえないようになっているイベントがあります。この項目ではそのようなイベントをまとめます。

Silent Club

こちらは私とスピルカが2018年7月から開いている強制ミュートのクラブイベントです。基本的に毎週土曜日の21:00~人が居なくなるまで開いています。(大体24:00くらいまでは人がいます)

メインコンテンツはダンスホールで、この動画のように流れている音楽に合わせて踊っている人が多いです。

また、こちらの動画のようにダンス以外の無言のコミュニケーションをしている人も結構います。

見学だけでの参加ももちろんOKなので、踊れる・踊れないに関わらず一度見に来てもらえればと思います。

なお、最大30人以上同じ空間に集まるので、PCへの負荷がかなり高いです。
スペックによってはまともに動かないこともある点ご了承いただければと思います。

小規模無言交流会

こちらはフレンドのむごんちゃんが開いているイベントになります。
SilentClubはどちらかというとアクティブなイベントですが、こちらは落ち着いた雰囲気のイベントです。
撫であいOKな人前提のイベントですので、かわいいアバター同士ふれあいたいと思っていても中々踏ん切りがつかないという人にとてもオススメです。

一点注意として、小規模という名の通りイベントの参加人数が少数になっています。早い段階で満員になってしまう可能性もあると思うので、絶対参加したい!という人は開場後すぐにJoinするようにしたほうがいいかと思います。

SILENT CAFE

こちらは縛(ふぅ)さんが主催されている強制ミュートのイベントです。不定期での開催となっているみたいですので、興味がある方は公式Twitterをフォローの上チェックされるのが良いかと思います。

詳細に関しては、タイミングが合わずまだ行けていないので、また追々実際に伺ってから追記しようかと思います。

強制ミュートではないけど、話す人がほとんどいないワールド・イベント

VRC筋肉部(通称きんにく)

https://twitter.com/LahyxVrc

こちらはlahyxさんという方が開いているフィットネスイベントになります。
毎日開いており、開場時間は22:00~23:00(サマータイムの時は21:00~22:00だったかな?)でやっているみたいです。
イベントの雰囲気はlahyxさんのTwitchの動画でどんな雰囲気か見ていただくのが早いかと思います。

1時間という結構長時間な内容になりますので、体力に自身がない方は無理せず休憩しながら自分のペースでやるのがいいかと思います。

ちなみにフィットネス後、集合写真撮影と謎のふれあいタイムがあります。(僕は謎のふれあいタイムが大好きです。)

PyPyDance

こちらはイベントではなく、public化もされているワールドになります。
ダンスワールドで特に無言という決まりもないのですが、僕が見た中ではほとんど話している人は見かけませんでした。いても10人に1人くらいだったと思います。

無言の空間という枠内だと、このワールドはpublicで人が多くいる希少な空間ですので、ダンスに興味がある方は是非一度行ってみることをオススメします。

その他

強制ミュート空間で密集して動画見よう会

こちらは以前私が開いたイベントになります。

まだ定期イベント化もしておらず、オープンなイベントにもしていないのですが、どこかのタイミングでこういうイベントをオープンな定期イベントとして開けたらいいなと思っています。
無言のイベント・ワールドは全体的に体を動かす系に偏っているので、こういう落ち着いた系のイベントも増えたらいいなと思っています。

イベントを開く際は私のTwitterで告知しますので、よければフォローなどしてチェックして頂ければと思います。

おわりに

私はVRChatを4年ほど無言勢として続けています。その結果こういう無言のコミュニティがあることを知れたのですが、その存在が求めている人に届いてないような気がしました。
この記事がそういう人たちと無言のコミュニティを繋ぐ一助になればと思います。

また、私自身VRChatの全ての無言のコミュニティを知っているわけではないので、上で挙げた以外にオープンな無言のイベント・ワールドをご存知であれば教えて頂ければと思います。随時上の一覧にも追加していきたいと思います。