切り替えろ

僕は老人ホームで働いている。



つぶやいてもよかったんだけども、

あまりに頭と胸の中がぐちゃぐちゃで。

書きながら落ち着けたら、

頭と胸が整理できたら、と思って書き始めた。

ので、ぐちゃぐちゃ注意です。

※見直しましたら、すごくかまってちゃんな記事になっておりました。しかし日記としてあげますので、ふーん、なんか大変なんだね。ぐらいのスタンスで眺めてやってください。






すごく、悔しい…ことがあった。

誰も悪くなくて、

誰のせいでもなくて、

誰にも原因はあって。


僕が悔しがるのもおかしな話。


でもすごく悔しくて。

人の気持ちが関わることで。


僕がどれだけ考えていたとしても、

相手には相手の考えがあって、

そんなの関係なくて。


関係ないのがわかってるから、

頭で理解できてるから、

余計に余計に悔しくて。


あぁ、書きながら思ったけど、

まるで恋のような。


まぁ僕は結婚してるので、

恋に例えると不具合?はあるけども。



でも、恋そのもので。


僕の好きな人、想いを馳せていた人が、

もう誰かとお付き合いしていた。

それを第三者から

「しってます?あの人彼氏いるんですよ」

ってノリで言われた。みたいな感じ。



へぇー。そうなんや。


いつものように平静を装って、

何事もなかったかのように振る舞って。


でも胸の中はぐちゃぐちゃで。


え?まじで?オモテタントチガウやん。

もっと楽しい未来待ってると思たやん。


横取りされた、みたいに思っちゃって。

いやそもそもあんたのじゃないよ、って。


そっちの方向考えてなかったから、

どう舵切ったらいいかわからん。


完全に暗礁に乗り上げた。



でも、そらそうで。

人は僕の思い通りにはならない。


みんな、自分の願う未来を引き寄せるのに必死で。

…必死じゃないかもしれないけど

みんなが僕のために生きてるわけなくて。


#切り替えろ






暗礁に乗り上げたなら、

船を降りて歩こう。


歩いてたら、

また違う目的地が見えるかもしれん。


道端に咲いてる花に

癒されるかもしれん。


100円玉落ちてるかもしれん。


つまづいて転ぶかもしれん。


転んでいたがってるのを

助けてくれる人が現れるかもしれん。




止まるな。


止まるな。


しんどい。

辛い。

苦しい。

怖い。




止まるな。


止まるな。



止まったらもう多分、

止まったまんまになる。



怖いのは、

止まったままでも生きていけること。

それを知ってること。



止まりそうになる。


前に進まなくたって。

ここにいれば安全で。

頑張らなくたって。




無駄でもいい、

カラ元気でもいい。


カッコつけたい。

かっこよくありたい。



動け。

動いてくれ。





文章だけでも、

前を。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?