見出し画像

個人的注目選手紹介(ケイデン・クラーク)

 どうもぶるーずです。今回はニューヨーク・レッドブルズに所属するクラークを紹介していきたいと思います。拙い文章にはなりますが、最後までどうぞよろしくお願い致します。


ポジション

 クラークのポジションはCAMです。サブポジションはLM、RMとなります。


プレースタイル

1. ゲームメイク

 クラークは視野が広く、ゲームメイク能力が高い選手です。中盤でのゲームメイクを得意とするクラークは、サイドへの展開や縦へのロングパスで起点を作ります。また、ペナルティエリア付近では楔のスルーパスやクロスで決定機を演出します。クラークは特にロングパスとスルーパスを得意としており、その精度は機械のように正確です。クラークのパスから攻撃が始まるといっても間違いないでくらい、クラークはチームの攻撃の軸を担っていると言えます。

2. ドリブル

 クラークはドリブルも得意としています。クラークのドリブルはテクニックとスピードを駆使したものです。テクニックを使うタイミングやスピードの緩急の付け方が絶妙であり、敵守備陣を華麗に突破していきます。1つ1つのテクニックのレベルが高く、足技だけで相手を翻弄します。また、フィジカルもそこそこあるため、敵を背負った状態でもドリブル突破ができます。ドリブラーとしても、クラークは能力が高いわけです。

3. 決定力

 クラークは決定力も高いです。ゴールのパターンも多彩で、どこからもゴールが狙えます。オブザボールの駆け引きから、ボックス内へ侵入してフリーでシュート、ミドルレンジからのコントロールシュートといったパターンでゴールを決めることができます。特にミドルシュートの精度が高く、ゴールのパターンの中で一番多くなっています。クラークはどこからもゴールを狙えるだけの高い決定力を持っているため、相手DFにとっては恐ろしい存在と言えますね。


2021MLS成績

出場試合数: 8試合
ゴール数: 4G
アシスト数: 1A


まとめ

 18歳にして、MLSの舞台で大車輪の活躍を見せているクラーク。ゲームメイク能力が高く、決定力もある非常に将来が期待できる若手選手です。今後の将来が楽しみですね。


参考リンク


参考動画





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?