支離滅裂日記

帰り道、遠くからトランペットの音が聞こえる。正確には私がトランペットだと一応認識している音が聞こえる。楽器に疎いので正直音だけ聞いてもなんの楽器なのかわからない。トランペットなのか、クラリネットなのか、ホルンなのか、トロンボーンなのか、オーボエなのか。楽器の名前だけは一人前に知っているけど、実際にそれらが演奏されているのを生で見たこと、聞いたことがない。

ギターとベースの違いは、なんか音がギュイーンって低いのがベースで、そうじゃない方がギター、くらいにしかわかっていない。

バイトリンとビオラの違いは、なんか大きさが違うはず。どっちががバイトリンなら、もう片方がビオラ。

隣のカップルが別れ話をしている。さんざん将来への不安と相手への不満を話しているのに、最後の方には「でもすきだよ」とかなんとか言ってる。

カップルの声は音としては聞こえていて、文字としては頭で認識できていて、でも、何を言っているのか全然わからない。私も共感したいな。この話にうなずくには、まだ人生経験が足りないみたい。

楽器の名前がわかれば、どの楽器がこの音を奏でているのかがわかれば、違った人生だったのかな。共感できるのかな。

りりちゃんがコメント欄で令和の太宰と形容されているのを見て、お前太宰読んだことあるのかよと思った。人間失格と羅生門くらいしか読んだことないだろ。10作品くらいしか読んでいない私が偉そうにいう。生涯で太宰が何冊書いたと思っているんだ、ばかにすんなよと思う。大きなブーメランが高速でかえってくる。

芸能人のスクープを書いて、人生をめちゃめちゃにしてやりたくて就活してた人なんていないはずなのに。
「はい、私は御社で、たくさんのゴシップ記事を書きたいです!」
「はい、私は御社の記者の方々ように、四六時中芸能人の後を付け回し、家族の顔まで盗撮したいです!」

一行打つごとにポテトに手を伸ばす。パソコンのキーボードがべたつく。糖尿病になった人のXの投稿がこわい。塩分と油分を控えて健康的な生活を送らなきゃー。山盛りポテトとドリンクバー。油、

頭の中がうるさい。静かにしてよ、静かの「し」を打とうとしたら、一番上に死 がでてきて悲しい。指についている塩と、悲しい気持ちを拭う。拭うって言葉はかわいい。「ぬ ぐぅ…… 」かわいい。

原付の自賠責はマックス5年。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?