【やらかし多め】2泊3日北陸旅行記前編

家族と現地集合現地解散の北陸旅行に行ってきたので、備忘録がてら旅行記を書いていこうと思う。結論から言うととても楽しかった。しかし楽しかった旅行の裏側に、インスタグラムに載らないカスやらかしの存在があった。まずは私のやらかしエピソードを簡単に紹介したい。

☆1日目☆
予定していた新幹線に乗り遅れる。その後も予定していた電車に乗り遅れ、後の予定が全て狂う。その結果何も無い住宅街を2時間お散歩することになる。買おうと思っていた富山駅限定お土産を買い忘れる。

☆2日目☆
指輪と、おばあちゃんにもらったDiorのネックレスを無くす。タイムズカーシェアのカードを忘れ、予約していた車が使えないことに気付く。バス停への道を間違え目の前で出発してしまい、ホテルまで約2キロ徒歩。わざわざ行った店が日曜休業、次に行った店は満席、その次に行った店は未成年入店不可。その後ヤケクソで名古屋めし居酒屋に入ってしまい、夕飯が味噌おでんとスガキヤ風ラーメンになる。(私の出身地は愛知県で、名古屋は庭。よって、クソ夕食。)

☆3日目☆
ETCカードを家族全員が忘れる。ピアノの先生に貰った大切なハンカチを無くす。ヘッドフォンをホテルに忘れてくる。父親もスマホの充電器コードを忘れる。予定していた新幹線に乗れない。

終わっている。本当に終わっている。注意欠如が過ぎる。今、この文章を帰りの新幹線の中で書いているため、まだまだ要注意。家に帰るまでが遠足である。東京駅終点の新幹線のため寝過ごすことはないが、お土産の袋をトイレに置いてくるだとか、切符を無くして出られないだとか、逆方向の電車に乗ってしまうだとか、私ならやりかねない。むしろ、何のやらかしもせず家に帰れたとしたら奇跡である。

旅行はとても楽しかったのに、なぜ楽しい瞬間に水を刺すような失敗をしてしまうのだろうか。そんな自分の行動を振り返り、敗因を突き止めようと思う。

まず公共交通機関の時間は、下調べが足りていなかった。新幹線の時間に余裕を持って東京駅に着けるようにすべきだった。今後は時間を意識し、計画的に行動していきたい。
次に指輪、ネックレス、ハンカチは上着のポケットが浅すぎたのが原因である。今後この服を着る時は、ポケットに何も入れないことにする。そもそも大切なものは旅行に持っていかないのがベターである。お気に入りのアクセサリーを身につけたい気持ちはあるが、無くしたり盗まれたりするリスクを頭に入れておくべきだった。そしてホテルや観光地を出る際は、忘れ物がないかしっかりと確認すべきだった。
最後に、結局自分のやらかしエピソードを「オモシロ」だと思って、本気で反省、行動改善をしていないことが1番の問題である。この件を話して、友達や家族が笑ってくれればいいや、また飲み会でのネタが増えたなあ、くらいに思ってしまう能天気さが、諸悪の根源なのではと思う。

己の愚かさに気付き、心が苦しくなってきたところで旅行記前編は後編に続く。後編は楽しかったこと、美味しかったもの等、前向きなことを書く予定で(今は)いる。この後の私〜!東京駅から最寄り駅まで、無事に到着してね〜頼むよ〜!そうしないと、後編もまたやらかしを列挙して終わってしまうからね〜!