見出し画像

*Taihakutopia* ▶︎聖地巡礼!紅葉の磐梯吾妻スカイラインへ

皆さまこんにちは!
いつもTaihakutopiaをご覧いただきありがとうございます!😊

早いものでもう12月、夏の暑さも少し懐かしくなってきましたね!スタッドレスタイヤへの履き替えは進んでおりますでしょうか?

いよいよ冬がやってきますが、秋といえば紅葉!これを見ないで冬を迎えるのはもったいないので、少し足を伸ばしてWRX S4と紅葉を見に行ってきました!🍁

今回向かったのは福島県福島市にある磐梯吾妻スカイラインです!
福島市の西方に位置しており、福島市を代表する紅葉の名所として日本の道100選にも選ばれています!日本初の山岳道路という話もあります!😮
標高1,622mの最高地点付近には浄土平レストハウスがあり、ハイキングも楽しめるようなのでここを目指したいと思います!😊

仙台駅からは東北道を使って大体2時間くらいの道のりです。

仙台宮城I.C.から乗って福島大笹生I.C.で降ります。
降りたところに道の駅ふくしまという施設を見つけたので、ここで一旦休憩。2022年4月に出来たようで、とても綺麗な場所でした!

ちょうどお昼になるところなので、軽く腹ごしらえします!

私は中華そばをいただきました🍜

道の駅 ふくしま アクセス

名称 / 道の駅 ふくしま
ホームページhttps://m-fukushima.com/
住所 / 〒960-0251 福島県福島市大笹生字月崎1-1
駐車場 / あり
電話 / 024-572-4588(代表)、024-572-5122(ももRabiキッズパーク)
営業時間 / 9:00~18:00

しっかり休憩もできたところで、いよいよ磐梯吾妻スカイラインを登っていきます!
麓には源泉かけながしにこだわった高湯温泉がありますが、そこを抜けると本格的なワインディングや峠道が続きます。
新型WRX S4 STI Sportにはドライブモードセレクト機能がついているので、ここでSPORT+にしてマニュアルモードでパドルシフトを使ってドライブしてみます!するとびっくり、普段よりパワフルに、ぐいぐいと車が曲がっていきます💪

スバル車の特徴であるシンメトリカルAWDの恩恵もありますが、何よりこの車にはVTD-AWDが採用されており、走行状況に応じて前後のトルク配分をコントロールしてくれるためコーナリング時の回頭性と走行安定性がとても優れているんです!🥰
BRZから乗り換えて、マニュアル車を操る楽しみがなくなったなぁ…と思っていましたが、WRX S4でドライブするとそれも払拭できるほどの楽しさがあります!!😊

しばらく進むと最初の観光地が現れます!不動沢橋という、通称つばくろ谷に架かる橋で、谷底まで約80mほどあり圧巻です!
この時期はまだ紅葉し始めだったので緑が多いですね…

少し登ると気温もグッと下がってきて、紅葉も多く見れるようになりました。

不動沢橋 アクセス

名称 / 不動沢橋
ホームページhttps://www.city.fukushima.fukushima.jp/
住所 / 〒960-2262 福島県福島市在庭坂
電話 / 024-535-1111

休憩を交えて大体3時間くらいかかりましたが、頂上の浄土平レストハウスまで辿り着きました!

平日ではありますが、やはり紅葉シーズンなのでそこそこ人がいます!

ちなみにタイトルにありますが、ここ磐梯吾妻スカイラインは『聖地』なんです!👏
なんの?と思われると思いますが…

実は、新型WRX S4のCMで撮影地として使われていたんです!!😮

岩壁に沿う道やコーナーが特徴的なので、行ったことある人はすぐ分かったかもしれませんね!!
ちょっと路駐するスペースがなかったのと、この写真に写っている部分の道路は火山性ガスが発生しており停車禁止となっているため車の写真が撮れませんでした…😢

レストハウスから少し歩くと、火山口付近まで登れるというので行ってみることにしました。

火山口が見えました!
この周りを歩けるようになっているみたいですが、もう…とにかく寒い!風が強い!息ができないほどで背中を押されて吹き飛ばされそうなくらいです…😢
5月に行った蔵王の御釜を彷彿とさせます。ここは早々に撤退…

思った以上に歩ける範囲が広いようで、登山の格好をしている方も多く見受けられました。

夏であれば避暑地としてぴったりかもしれませんね!

セラミックホワイトのボディに紅葉が映えます!🍁
本当はもっと歩きたかったのですが、身体が完全に冷え切ってしまったので、山を降りて温泉に浸かることにしました。

高湯温泉共同浴場 あったか湯に行ってきました!
規模は大きくないのですが、駐車場はほぼ満車になるくらい盛況です😮
大人1人250円となっており、券売機でチケットを購入します。

さすが源泉かけながし、温泉初心者でも違いが分かるくらい身体がぽかぽかになりました!これは公衆浴場にハマりそうな予感…😂

帰り道はアイサイトXを使いながらCOMFORTモードでゆったり走りました😌
1台でスポーティさと上質さを感じられる車ですね!🚗

秋の紅葉もしっかり楽しめたので、次は冬の銀世界を楽しみたいな~と思ってます!🥰
どこかおすすめの場所があればぜひ教えてください!!

それではまた次回のTaihakutopiaでお会いしましょう!

高湯温泉共同浴場 あったか湯 アクセス

名称 / 高湯温泉共同浴場 あったか湯
ホームページhttp://www.takayuonsen.jp/index.html
住所 / 〒960-2261 福島県福島市町庭坂高湯25番地
駐車場 / あり
電話 / 024-591-1125


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?