見出し画像

氷と炎の歌 読書会 2020年1月19日

ゲームオブスローンズの原作、ジョージ RR マーティン著の『氷と炎の歌』シリーズ読書会に参加しています。

普段はツイッターでゲームオブスローンズと原作についてつぶやいているんだけど、そもそもはじまりは2018年、ツイ友さんが読書会やりませんか?と呼びかけてくださったことでした。

10月に初顔合わせ、11月からだいたい一か月に一度都内で集まり、毎月3章読んできて感想をみんなで話し合う、気が向いた人は他にテーマを選んで発表する、というスタイルになっています。

いつもなんとなくツイッターに感想をつぶやくんだけど、とにかく自分が忘れっぽいので、一か所にまとめて参照できるといいな、と思いこのたびnoteをはじめてみました。

自分の感想、調べたこと、みんなの話題にあがったこと、発表系、などここにあげていくつもりです。

いつか余裕が出たら過去のまとめもアップしたい。ちなみにテーマは『7つの自由都市』『ジェイミーとブリエンの旅』などです。

読書会では一巻、二巻はランダムに3章読んでいたけれど、佳境に向かって盛り上がる最高に面白い三巻はどの章も読みたいよね!ということで頭から通しでやっています。

2020年1月の読書会は『剣嵐の大地』(相変わらず邦題が覚えられない…。もっと簡単な名前にしてほしかった)より、

20. キャトリン3

21.ジェイミー 3

22. アリア 4

23. デナーリス 2

24. ブラン 2

今回は2か月ぶりなので5章になりました。

いや~!いつもアツいけど今回も盛り上がる!

破滅の予感キャット章、ブリエンと対戦ジェイミー章、高き心の丘の幽霊アリア章、アンサリード初登場ダニー章、そして…偽りの春の馬上槍試合ブラン章!

いつも通り盛り上がり、偽りの春のトーニー、コホールのヤギの神、北部の山の民、などなどずーっと6時間ASOAIF話!

では、各章の感想はこの次のnoteで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?