読書日記(2023.9.12) ジョブズと日本の美術

NHKBSで放送していた『日本に憧れ 日本に学ぶ 〜スティーブ・ジョブズ ものづくりの原点〜』をみた。

スティーブ・ジョブズは、電子機器オタク仲間の同級生がいた。
彼の家のガレージに入り浸って、電子機器をいじっていた。
その同級生の母親は、川瀬巴水らの日本の「新版画」のコレクターで、ジョブズはリビングの壁に飾られていた、それらの新版画のデザインに魅了され、日本の工芸美術に興味を持った。

アップルを起業してからは、製品のデザインにこだわった。

ジョブズは、ソニーの盛田昭夫に影響を受け、ウォークマンの製造過程にどのくらい盛田昭夫が関わっていたのか、本人にインタビューして根掘り葉掘り聴きだした。

初期のアップル製品は、ほとんどソニーの部品でできていた。

川瀬巴水の新版画も、絵師である川瀬自身が、彫師、摺師に細かく指示を出す、デザイナー先行のプロダクトであった。

新版画には300以上の工程がある。絵師がリードして、細かい工程をこなして、繊細に作られた新版画の技術は、ジョブズのものづくりに影響を与えた。

ジョブズは、アップルの製品もデザイン先行で製作されるように、デザイナーを優遇した。

コンピューターが難しいという一般的なイメージを覆すように、デザインによって直観的な操作性を顧客に訴えるよう、ジョブズは意識した。

日本の焼物は、手で包んだときの感触が大事であるように、アップルの製品も、手で触った触覚を、特に大事にしていたそうだ。


ジョブズは、日本の焼き物に魅せられていた。

アップル製品の曲線(アール)は日本の焼き物からインスピレーションを受けてデザインされている。

京都の美術品店から紹介を受け、富山県の立山町の陶芸家を訪ね、約物の注文制作を依頼したほど、入れ込んでいた。

信楽焼も好きだった。

番組では、ジョブズと実際に話した日本の陶芸家たちのインタビューが紹介されている。

また、ジョブズによって経営のスペシャリストとして、ペプシからアップルに引き抜かれ、その後アップルからジョブズを追い出した、ジョン・スカリーがインタビューに答えていた。

まだ健在だった。

スカリーの自宅でインタビューをしていたが、スカリーの美術コレクションは、素人の私がみても、趣味が悪い。

スカリーがジョブズと日本の美術の関係を解説していた。

私は学生時代に、スカリーの書いた本を読んだことがある。


アップルからジョブズを追い出した男が、ジョブズの思い出話をしていてなんだかなあと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらの動画を見たら面白かった。



(おわり)

お志有難うございます。