見出し画像

便利な脳

仕事中はとても元気だ。
朝薬を飲んで家を出て職場に着くまではすごく憂鬱で歩みも遅いしずっと死にたいし泣きたくなる。でも職場についてタイムカードを押した瞬間、頭がぱちんと切り替わった感じで、憂鬱な感情なんかは全く表に出てこなくなる。ちゃんと仕事ができる。
その代わり何かを深く考えたり、思い出したりする能力も同時に機能しなくなるので、その日の業務報告が苦痛になる。何をしたか思い出すのに時間がかかる。うまく説明もできない。病院の問診と同じ。病院の問診も、何か言わなきゃいけないことがあったはずなのに、咄嗟に思い出せなくて、「特に何もありません」と言ってしまう。今日業務報告でそれを言ったら普通に諭された。
そしてタイムカードを押して、職場を出た瞬間から、また死にたい気持ちが再開する。決壊したダムのような、無理やり堰き止めてた洪水のような感じで。仕事用のチャートツールアプリのアイコンを見るだけで心臓が痛くなる。明日も働かなきゃいけないなんて苦痛で苦痛で仕方なくて今すぐやめたい!!と思う。その気持ちのまま帰って、その気持ちのまま寝て、その気持ちのまま起きて、でも仕事しなきゃお金なくて生きていけないから、ちゃんと仕事に行く。死にたくなりながら。

でもこんなにしてまで生きていかなくちゃいけないのかなと最近思うようになった。メイクも髪型も服にも興味がなくなってきた。好きなものが好きでなくなった時、人はおしまいになるらしい。

サポートをすると、特に何も起きませんが、どこかから視線を感じるようになります