社会課題に目を向ける企業の担当者たちと考える「フレームイン / フレームアウト (Frame in / Frame out)」。「無意識に取りこぼしている視点」を、私たちはどう企業活動に活かせるか?
こんにちは!Social Business Lab運営事務局です。
わたしたちは、SDGsをはじめ、サステナビリティやジェンダー、ウェルビーイングといった社会的なテーマに関連するプロジェクトを、企業の中で担当する「人」たちとともに考え、学びを共有する勉強会を定期的に開催しています。
世の中に新たな考え方を提示するような「プロジェクトの裏側」を分析し、関係者をゲストに過程や課題といった生の声を共有。各企業で社会課題へ取り組み人々をつなげ、それぞれの活動や業務に活かす場を目指しています。
これまではオンラインでのイベント開催をメインとしてきましたが、今回はゲスト2名をお迎えし初めてのオフラインワークショップを開催しました!
前編は米国のカリフォルニア大学バークレー校で国際社会学の研究員をされている下地ローレンス吉孝さん。
後編はトランスジェンダー男性であり、CODA(耳の聞こえない・または聞こえにくい親のもとで育つ子ども)である自身の体験をYouTube(かなたいむ。)で発信している奏太さんのインタビューをお届けします!
ワークショップのテーマは「フレームイン・フレームアウト」。
多様な個人がいれば、その家族も多様。 しかし、現在の社会ではその多種多様な個人があらゆる広告やCM、制度などから Frame outされてしまっていることが事実として多く存在しています。企業活動において、社会側の問題としてFrame outされてしまっている多様な人々とその家族の存在をどうすればFrame inできるのか?
母親が“ハーフ”と呼ばれるルーツであり、ご自身もクォーターとして生まれ育った下地さんからは専門である社会学の観点から。
そして耳の聞こえないご両親のもとで育ち、ご自身はトランスジェンダーである奏太さんからは、当事者としての経験と、ご家族との経験、両方の視点から考えることをお話していただきました。これまで自分達が持つことができていなかった視点を、どうすれば実際の自分達の活動に活かせるのか?企業活動としてハードルになる点を分析し、チームごとに具体的なアクションを考えました。
前編は、下地さんのトークを中心にお届けします。
下地さんよる人種の描き方から考える
「家族像」についてのインプット
ワークショップの前半は、下地さんのトークからスタート!現在、アメリカで研究に取り組まれている下地さん。今回はオンラインで時差16時間の中、トークとワークショップにご参加いただきました。
下地ローレンス吉孝さん
当事者としての視点と、そのルーツを踏まえた研究という観点からあらゆる切り口でのプレゼンテーションを準備してくださった下地さん。特に、
1. 企業の広告や商品戦略に関して、社会に生きるひとりの個人として生きる中で感じること
2. ご自身のルーツを踏まえ取り組まれてきた研究からハーフミックスの方々とフレームイン・フレームアウトという概念に関して
3. 現実社会の多様性について考える際に鍵となる考え方について
の3点を中心にトークを進めていただきました。
“憧れの他者という視点で商品戦略に取り込まれてきた
「ハーフ / ミックス」と呼ばれる人々の存在”
ここから、ハーフという言葉自体がどのように日本で展開され、浸透してきたのか、企業広告でどんなふうに具体的に取り上げられてきたのかを紹介。
“日本人らしさ”、“普通の日本人”とはなんなのか?
“普通の家族”って何?
いわゆる“普通”がどんなふうに象徴され、それ以外の存在がどんなふうに可視化されてきたのか。例えばミックスルーツの方々が“ハーフ”といった言葉で「憧れの他者」として日本人ではないが日本的な要素を持った存在、として過度に描かれてきたことや、街中に溢れるそのような偏見に基づく広告表現が当事者にどんな精神的ダメージを与えるか、一方で、これは自分の話だ!と思えた事例などの具体例をもとにお話していただきました。
「共感できることがほとんどない」と感じている
人口の60パーセントに合わせた広告を考えること
さまざまな観点からのお話をしていただいた中、下地さんは多様性を考える大切な鍵を「インターセクショナリティ」という概念だと話します。
無意識に「普通」のこととして、あるいは「普通じゃない」こととして提示され続ける家族や個人の姿。そもそも、私たちが大多数である、ゆえに普通である、と定義してしまっていること自体が、現在の社会では実はデータで見るとそうではなかったり、数として大きく変わっている事実があること自体に目を向けられていないのだと痛感させられます。私たちが日々のコミュニケーションや、企業としての取り組み、発信をしていく際にどんな視点を鑑みるべきなのか、どんなことをまず「問い直すことから始めるべきなのか」を改めて考える場になったかと思います。
参加者のみなさんからは、
といった声が。下地さんには、グループによるワークショップにもご参加いただき、企業の各担当者とさまざまな議論を交わしました。
企業の中にいる人たちが
“ひとりの個人として”
自分の体験や感じてきた思いやそれぞれの価値観を共有する場を
本記事の中にある下地さんのお話は、当日トークしてくださったことの数%しか網羅できていない情報となりますが、大変濃密な内容をインプットいただいたことでワークショップで出たアイディアも多種多様な形となりました。次回のレポートでは、もうひとりのゲスト奏太さんのトークセッションの内容を中心に、ワークショップにおける取り組みについてもお届けします!お楽しみに。