見出し画像

麻雀日記 (2021/12/12) 第一回ニュージェネリーグ杯

今日は第一回ニュージェネリーグ杯に参加してきました!

途中、おやつタイムがあったので、なんでだろうと思っていたんですが、ご協賛だったんですね! タイトル画像に使うくらい美味しかったですw

今回はMリーグルール半荘4回戦(50分打ち切り)。途中のミニゲームはどんなものかはわからないけど、ポイントにプラスされるとのこと。

それと、最初に説明があったのは「チョンボは極力とりません」ということ。続行不可能なぐらい山を崩してしまったとき… 以外は、見なかったことにして続ける方を選んでください、と。「みんなとにかく楽しみましょう!」というコンセプトで、優しい大会ですね! 対局しながらクリア役などによるビンゴもあって、賞品も大盤振る舞いでした!

--------

1戦目。浜野太陽プロと同卓。東場の途中ぐらいから、リーチをしても、仕掛けて聴牌を入れても、誰かの当たり牌を掴みまくるw 南場の後半で一度満貫ツモを入れるものの、その後も掴んで-19,000点のラスに。痛い痛いw 本当に面白いぐらい振り込んだなぁ。

--------

2戦目。茶木高志プロと同卓。たまたまなんですが、土曜にジャンナックで同卓して、その時に上位をとれたのでクリスマスプレゼントをいただいてましたw

それと、野生の小野遼介プロも同卓でしたw

2戦目は、最終局開始時点で野生の小野プロがトップで、私は3000弱差の2着。他の2人は少し離れている 2 vs. 2 の状況。

早めの段階でドラ2の3900が見えて、中盤ぐらいで25p待ちの聴牌に。これでけっこういけるのでは… と思ったけど、場をよく見るとトップ目以外が筒子の染め手気配w だいぶドキドキしたけれど、終盤になって下家の茶木プロが跳満聴牌から余った2pがこぼれた。逆転トップとれたー。

--------

ミニゲーム。ルールは簡単。1〜100のうち好きな数字を書く。他の人とかぶっていなければ、書いた数字の半分のポイントが貰えるというもの。「28人しかいないんだから、そうそうかぶらないでしょ…」と思ったけど、ちょっと考えてみると、みんなが80以上あたりに固まるだろうからそうでもないですねw ちょっと考えたけど、せっかくだから一番強欲な戦略をとることにしました。

画像1

100や99は書いてくる人はいそうだけど、狙ってちょっとずらす(97とか)かもしれないから、まあ、取れるかどうかは運でw

…と、これでミニゲーム最高得点獲得できました! 最後、98点以上で3人残ってたんだけど、他の2人が100と書いてましたw

ミニゲーム後半は、辛子入りのビスケットを食べたのが誰かを当てるゲーム。実際に辛子入りを食べたのは小沼プロ… だったが、回答の段になって「あ、他の人じゃなければ僕です!(自信ないけど…)」というレベルでノーリアクションだったw 難しすぎるw

--------

3戦目。プロがいない卓。HQ麻雀で聞き覚えがある方が同卓だったので聞いてみたら、本人でした。けっこういろいろなところで、HQ麻雀で打ったことある人たちと遭遇するなぁ。

この回はオーラスに入った段階で対面がトップで自分が2着。3着との点差は忘れたけど、満貫打てるほどではなかったような記憶…

ラッキーなことに、ツモなら条件クリアできるドラドラ聴牌が先制で入ったのでリーチ。横から出てしまった時にどうしようかと考えたけど、まあ、2着だし普通に上がろうかと思ってました。

その後、3着目から追いかけリーチが入ったけど、どちらも出ずに流局か… と思っていたら、自分の最終ツモにいた! 満貫ツモ条件を満たしたのでトップ逆転できた!

--------

画像6

3戦終わったスコアボードがこちら。私は8位みたいだけど、ミニゲームの得点が入っていないので、私はこれに+49.5ptある… あれ、これ、けっこう上位狙えるんじゃない?w 箱ラススタートだったのに。ミニゲーム大事だなw (80あたりを狙った人たちがけっこう討ち死にしてたw)

--------

4戦目。小條薫プロと同卓。小條プロも似たような位置で直接対決的な!?

小條プロは以前、瑞原プロと一緒に? 上野の麻雀PLACEのゲストになってたんで、覚えてました。ちょっと早い年賀状をいただくw

画像3

(上が参加賞のニュージェネリーグ杯ボールペン、右が茶木プロ自前賞品の靴下。)

最終戦は序盤からリードできたが、上家がジリジリと追い上げてきて、時間切れの最終局では100点差に。超僅差のいちおうトップw そんな状況で、中盤ぐらいに上家の親からリーチがかかる… 私はしかけていて聴牌だけど、索子で通っているのは19sぐらい。

画像4

字牌はだいたい通りそうだけど、聴牌は維持しなければ流局しても負け。まあ、ここは広く受けるのがいいよね… というわけで、6s切り。通った! (そもそも、上がりトップの状況で点数いらないのにホンイツになっちゃってるあたりが私らしい… 発が鳴けないかもしれないから、天秤かけちゃってたんですよねw)

何巡か後、赤5sツモで満貫に。トップ!

--------

そんなわけで、最終スコアはこちらに。いやー、箱ラススタートから頑張ったねw

画像5

--------

そして、最終結果… ミニゲームの+49.5ptを足したところ、なんと、準優勝!

色紙とサービス券をいただきましたー。わーい。

画像6

最終的に、トップの方(1113)とは12ptぐらいの差だったそうで… いや、ミニゲーム大事だなw

--------

2月から、平日夜のニュージェネリーグも毎日開催になる予定、次回のニュージェネリーグ杯は3月の予定、とのことでした。そのリーグ戦もそこそこ点数稼げてたから、12月中に時間がとれそうな日があったら、なんとか参加したいなー…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?