見出し画像

麻雀日記 (2021/11/25) 雀龍門M 漁夫の利

トップ画像はサンマで闇テンが成功したやつ…

段位が上がって上級卓に入れるようになってんですが、私が打つような遅めの時間だと卓が立つまで時間がかかって…そんなわけで、今も中級卓に入ることが多いですw 今日はちょっと早めに入ってみたら上級卓で面子が揃いました。これで2回目かな… さすがにみんなレーティングが高い。

東一局、東二局と対面に連続で上がられてダントツ状態になって、苦しい東二局一本場。なんとかカンチャン聴牌を入れた後に、出ないのでリーチをしたら続々と追っかけられて、3人リーチに…

画像1

最後に残った対面までリーチ宣言をした… その牌を捕まえることができて、なんとか追いつけそうな位置につける。

オーラスの親番。平和の先制リーチに成功して、聴牌が入っていた対面から3pで上がることに成功したけれど、裏が乗らずに終了はできなかった…

画像2

オーラス一本場。そこそこの形にはなったけれど聴牌が遠い… 周囲からもリーチはかかっていない。聴牌料でトップになれる可能性もあるし、とにかく続かないとトップはないので、3段目に入るタイミングで7pをチーして形式聴牌をとる…!

画像3

なんとか切れそうな牌を引き続けることができて、形式聴牌を維持できた。やれやれ、これで次局勝負かな… と思っていたら。

画像4

トップ目の対面が切った4mにロンの声。上家が直前に聴牌を入れて、海底ならば上がれる状態に… 対面、これは痛い。親(私)の安牌だけにちょっと油断したのかな…?

これを見ると3人聴牌だったので、上家のロンがなくても私のトップにはなっていたようですが、土壇場での横移動のおかげで称号「漁夫の利」を獲得しましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?