見出し画像

麻雀日記 (2022/4/18) 雀龍門M よい2着

最善の(と思われる)選択をしていってもラスを引くこともある麻雀。今日は、自分らしく攻めた後にギリギリ守って2着をとれた(と感じたw)東風戦を紹介。

下記のスクショで上家のキャラが一切表示されてませんが、たまに出る雀龍門Mのバグです。プロフィールを見ると表示されるキャラは、初期設定の女性キャラなんだけど…

(前から、うまくいかなかった教訓… みたいなのも見つけたら出そうと思ってるんですが、たいていは「普通に押して通らず高い手に放銃w」みたいなやつで、面白いのがないんですよねぇ…w)


2,000点放銃した後の東二局南家。配牌から中と東が対子だったのを調子よく鳴けた。しかし、手牌はまだまだバラバラ…

ここから6sを引いたところで12pの辺張をはらう。しつこく残していた赤5mにうまく6mがくっついた。できるだけドラ赤を使い切りたいので、ここで7sをはずすw ポンテンはとるけれど、チーテンになってしまったら満貫に受けたい構え。

次巡、上家から7pが出た! ツイてる!

すぐに2軒リーチを受けるが、直後にツモ! ある意味、最高目をとることができました。続けてリーチと言われたときは、正直困ったなー… と思ったけどw

これでトップ目に。


続く東三局。緊迫の終盤。
索子っぽい対面が索子を余らせた直後に持ってきた、場に多く切れている筋の58s。下家が12巡目に切っている8sは鳴かれてないけど、親も下家もきていそうなこの状況で、トップ目からこれを切っていいのか…?

索子は対面に切れない。ドラそばの萬子は切りづらく、聴牌チャンスを残す45pを切ろうかと思ったけれど、どう見ても対面以外に危なそうw
2着目とあまり差がないので粘りたかったけど、泣く泣く全方面に通りそうな9pを選択。(親の鳴きが見づらいけど、タンヤオっぽい感じです)

実戦では、直後に親がツモあがりをしたんですが、このときの状況がこちら。

対面は69sシャンポン待ち。下家14p、上家356p… 粘ってたらヤバかったw 親にツモられたのはしょうがないとして、答えを見た上での結果論としては、4pを選んで下家に振り込めたらそれが一番良かったっぽいw まあ、無理ですけどw


オーラス、親。↑の上がりがあった後に上がり返して、1,100点差のトップでした。

配牌から白が対子で、これを鳴いて軽くトップ確定であがり! と思っていたら、白はなかなか出ないし、索子以外の面子ができないし… 気づいたら、何も鳴けずに混一色の一向聴になってましたw そこで受けた下家からのリーチ。

ポンテンできる3s。リーチの河には8sがある。ポンして安全に聴牌が取れるならここは鳴きでしょう。鳴いて8sを切りました。

すると、次巡に持ってくる無筋の6m。リーチにも通っていないが、対面も、ものすごく萬子の混一色っぽい…

ここで降りてもトップのケースを考えてみると…
・流局で上家がノーテン
・上家以外のあがりで横移動
・下家か対面のツモあがりで1000,2000以下
うーん、悩ましい… みなさんどうします?

結局、巡目ももう少ないし、おりて助かるケースがけっこうある。いまだに見えていない白はもちもちになっている可能性もけっこうありそう。ということで、1sを切っておりを選択しました。

結果は… 2巡後に下家が満貫をツモって2着でのフィニッシュ。上のスクリーンショットを見たらわかるとおり、(たまたま)6mは放銃で、もし勝負していたら満貫振り込み。3着落ちしてました。

けっこう粘って、でもヤバそうなところでは引いて(←以前はコレができなかったw)という選択がうまくいって、2着に残れたのは最善の結果だったんじゃないかなと感じた一戦でした。どうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?