見出し画像

麻雀日記 (2021/12/21) 雀龍門M オーラス1役つけたい

雀龍門M、五段以上になると上級卓に入れます。こちらで対戦が入るとさすがに高レーティングの人たちが増えて、いろいろ対応されるようになってきますね。ただ、変な時間帯だと卓が立ちにくいのが難点… やはり、雀魂とかの方がだいぶプレイヤー数多いんだろうなぁ。私も「堀内さんとワンチャン打てるかも?」で入れてみた感じでした。

そんな上級卓での対戦。全員R1700ぐらい。オーラスのラス目で、1000点ではダメ。2000点では3着目の下家から直撃じゃないといけない場面。ドラは北なので使いにくい…

画像1

7sツモで形も悪くないのでタンヤオがつけられそう。リーチタンヤオになればツモ直条件でいけるということで1m切り。平和を目指すかちょっと迷ったけど、その場合は平和形にならないとちょっと痛いのと、赤5引きが全種類使えそうなこの形ならギリギリ鳴いていくことになる可能性もあるので、早めの決断をしてみた。

画像2

6pを引いて形が良くなり、677mから7mを切って両面を決めたところ。その後7sを引いた。断么九が確定しているので567sはあきらめて素直に6sを切ってどこを引いても即リーチに行く体制に。

画像3

4sを引いて7pを切って完全一向聴の形に。すぐに5mを引いてリーチ。ツモ直または裏1条件で、まあ、もうできることはやった感があったのでw 何でも上がるつもりでした。結果は一発ツモ赤5で無事2位浮上。裏はのってませんでしたw 危ないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?