見出し画像

麻雀日記 (2021/12/7) ニュージェネリーグに行ってみた

平日の仕事後に週二回開催されているリーグ戦、ニュージェネリーグに行ってみました。

ゲストを呼んで毎週火、水開催ってけっこうすごいよなぁ…

今日はとても手が入って
- 1着 (中月プロ、小沼プロ)
- 1着 (杉浦プロ)
- 1着 (中月プロ)
と3連勝してしまいました。勝負手どうしの戦いにだいたい勝てたのが勝因だなー。いやー、ついてた。

それと、毎日ビンゴゲームが設定されていて、ビンゴのマスを開けたりラインを成立させることでサービス券などの景品がもらえます。今日はいきなり別卓での三倍満などで無理そうなマスが一気に開いて、バンバン景品が出る展開にw 私も「フリテンリーチで上がる」マスを開けてサービス券をいただきました。ツモの順番で仕方なくフリテンでのリーチになっちゃっただけで、そんなマスがあることすら認識してなかったんで、これもラッキーでしたw

リアル対局なんで牌譜とかないのが難しいけど、強く覚えてるのは、3半荘目。トップ目の親で中盤に258m待ちでメンタンピンドラ2赤の跳満確定リーチをかけることができました。この時にたしか2着目だった中月プロにツモり四暗刻聴牌が入って、止めていた2mが出てしまう形になったんですよね。2軒リーチ+中月プロの高打点リーチになってしまうところだったので、ここで競り勝ったのは大きかった。

あ、あと、難しかったのが同じ3半荘目の東一局。

画像1

これは、何を切るのがいいんだろう?w 私の結果は、聴牌まではいきましたが、リーチ後に3900点放銃で終了でした。

----

リーグ戦とはいえ、ビンゴ成立の条件や高い手が出ると別の卓でも盛り上がったり、ゲストプロと適度に雑談をしたり、和気あいあいとした雰囲気が入りやすいお店でした。毎週2回、各回だいたい3〜6卓ぐらいで開催されているそうなので、気になる人は一度寄ってみてはー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?