見出し画像

麻雀日記(2022/12/20) 雀魂 友人戦検討

先日、強い方々が呼びかけていた友人戦にたまたま参加できたので、その時の牌譜を検討してみましょう。この時の牌譜はNAGAさんにも解析してもらっているので、微妙なところはそちらも参照してみましょう。

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkmmn-ss3y2243-3991-6abb-g8cb-epmlnmntnnwn_a425963780_2

東一局 西家

まあまあやれそうな配牌。ドラもある。
断么九か役牌を見て1sから切ったけど、混一色もありえるので、あまり良くなさそう。
2m8pを選ぶか、素直に字牌から切るのがよい気がします。
ここで切った8pが刺さってあっさり終了。
しかもちょっと高いよ…

東二局 南家

發が対子でドラ入り面子もできている好配牌。
素直に北から切って進めるのがよいでしょう。
道中でドラを重ねて5s引き。
一向聴とはいえ、5巡目なら辺張2つだからどちらかを選んで切って、良形を作りたい…
ということで、12m落としを選択。
しかし、NAGAさんの選択はまっすぐ5s落としだった。
なるほど… たしかに、5sを使うのは12m89p両方を払うような展開になったときだけ。
ちょっとやりすぎなのかなぁ。
發を鳴けた後は7mをできるだけ切らずにw 良形探し。
3pを引いたので9pを切って、とにかく手広く構える。
9mを引いて嵌張うけができたので、5sをリリース。
カン7pが2枚切れになったタイミングで、9mを重ねられた!
ここは9mポンもできるようになる8p切りがよさそう。
もくろみどおり、9mがポンできた。
36pのどちらを切るかだけど、下家には3pの方が鳴かれにくそうに見える。
鳴かれるとしたら36pだからどちらでも一緒だろう。
予想どおり36pでチーされたけどw
無事、ツモあがりできました。

東三局 東家

親番。役牌ドラ2あるので、鳴いて進めたい。
東が重なるほうが嬉しいので、とても迷ったけど1sから。
NAGAさんは7pが第一候補だけど、1sもそこそこグラフが伸びている。
まあ、悪くはない選択だったようだ。
中を鳴いて4p切り。
直後に出た9pも鳴いてしまった。これはスルーしても良かったかも…
赤かドラは使いたいので、いったん8mを切った。
次巡持ってきた赤5s。
8sか赤5mで迷って、切るなら今しかない赤5mの方を切ったら対面に刺さった。
8sはあるとしたら対子のことが多そうで悩ましかった。
まあ、ちょっと巡目も早いので仕方ないかな…
それよりも、下家の清一色、聴牌が入っていたのには驚いたw

東四局 北家

ドラドラあるので普通に進める。
發は重なると嬉しいので、1pから。
嬉しい發引き。
2sを鳴くと難しくなるのでドラ固定の1s。
發が鳴けた!
塔子は足りているので、素直に孤立している7mを切る。
自然にいい形になってきた。1枚切れの2m切り。
6mも鳴けて聴牌。後は何が先にいるかですねぇ…
結末。カン6pを掴みました。無念…

南一局 西家

ラス目で南入… 最初のツモで頭ができて、ピンフドラ2ぐらいにはなりそう。
リーチを目指して普通に進めます。
塔子オーバーして良形もできて、とてもいい感じ!
点数が欲しい局面。56p引きに対応できる7pは残して7mから切る。
…とはいえ、やはり上がれなければしょうがないので、この2mは残して7p切り。
一向聴!
結末。その後何もひかなかった…(´・ω・`)
まあ、放銃にならなかっただけマシだったか。

南一局 一本場 西家

これはなかなかの好配牌。まだ打点が見えないけど…
自風の西は重なると嬉しいので、孤立の9m9sから切っていく。
西が重なった!
まだ5巡目なので、良形を作りたくて1sを切った。
3sを引くと痛いけど、3s待ちになるのは嬉しくないので…
NAGAさんは3s5s待ちは残すか…
しかし、ペン3sもカン5sもうれしい待ちじゃないから、6pは残したいなぁ…
なんと、西が暗刻に! これは2sを切ってくっつきの一向聴にしましょう。
文句なし。リーチ!
結果。上家、下家には押し返されたけど、無事ツモれました。
ダンラスから帰ってきたよ…

南二局 南家

配牌。塔子は数だけはあるけれど、形はいまひとつ…
ドラをどこまで引っ張るか… リーチを目指して普通に進めましょう。
索子が伸びる可能性もあるので、萬子と筒子の孤立牌から切っていきます。
1sが入った。
まだまだ打点も欲しい局面なので、ここで89mの辺張を払う。
形は重いけれど、これでリーチが見えてきた。
一瞬、七対子も頭をよぎったけれど、3pのくっつきに期待したい。
東はここで合わせて切っていこう…
NAGAさんも微差で東切り。ちょっと悩ましいよねぇ…
絶好の4m引き!
8sを切って一向聴に受けた。
そして最高の3s引き!!
打点を見て2sを残しておいたのが活きた! リーチ!
ちなみに、NAGAさんは1s引きの時点で2s切り推奨でしたw 淡白だもんなぁ。
結果。リーチ宣言牌をチーされて下家が聴牌。
ずっとツモ切りだった親も聴牌して1sが押し出されました。
流れるような展開… 麻雀って時々こういうのがあって怖いよねぇ…

南三局 東家

ダンラスからトップが見える位置まで上がってきた。
ここは少しでも点数をとって、オーラスをトップ目で迎えたい… が、配牌がいまいち…
とはいえ、3つ鳴ければ一通も見える。普通に進めましょう。
(実際に鳴くかどうかは別としてw)
こうなると、一通よりは断么九の方が近そう。
重なると嬉しい白は残して19pを切っていく。
断么九を目指して進めていたらリーチがきた。
ツモられると親かぶりで痛いとはいえ、振り込んでいい局面じゃない。
基本的にオリなんだけど…この7mはチーしてもよさそう。
3m6s東と安牌があって、安全に回れる可能性もある。
ここはチーして3mを切っておこう。危険牌は基本的に押しません。
結末。すぐに下家がかわし手を上がってくれました。
リーチがかかって最悪な展開の中では、最良に近い結果だったのでは。

南四局 北家

絶対にオリない親が南をポンして萬子の混一色模様に見える。
配牌はこんな感じ。役牌が重なるか平和系の手になるか。
1000点では足りないけれど、ツモならOKだし、3mが入れば条件はクリア。
親にツモられるとだいぶ着順落ちそう。
まあ、普通に最速の上がりを目指すのが良さそうです。
萬子の不要牌は残したくないので、1mから切ってしまうのが好みです。
孤立牌を切っていったらスルスルっと一向聴。
平和にならなくても条件ができるけど、萬子ドラ受けのカン3m…
とはいえ、先に3m5mを引くかもしれないので、普通に57pの嵌張を払うことにしました。
3m引いたー!!!
…と思ったら、その間に対面の2風露が入って、25sが6枚見えだよ…
まあ、リーチをする局面じゃないし、全員使わなそうな25sだし、後は祈りましょう…
結果! 運良く4枚目の5sが上家から出ました。
2sだったら出ないじゃん… あぶない…
対面は25m待ちの聴牌。先に萬子が入ったのが勝因になったか?
南場は展開にも恵まれて、いい感じでしたね!

終局

ラス目からのまくり差しが決まってトップを取れました!
途中、薄い(けど高い)方を選んだ選択がハマったのが勝因でしたね。

そんなわけで、手強い面子の中でトップを取ることができた半荘でしたが、新しいNAGAは「NAGA度」や「悪手率」を出してくれるんですよね。その結果がこちら。

NAGA度、悪手率とも、3番目/4人

…トップは取れたけど、内容はイマイチって感じでしょうかw

聞いた話では、一致率やNAGA度はともかく、悪手率はそうとう成績との相関が高いそうで。今回の面子では3番目のできでした。つまり、ちょっとした運のよさでトップ取れた感が強いっていうことですよねw (仲林プロのとあるMリーグの試合、悪手率1%だったそうで… さすが、トッププロが「間違えない」と評するプロ中のプロ…)

まあ、これでも以前より変な打牌は減ってるはずなんで、悪手や疑問手もコツコツ減らしていきましょう。

同卓したお三方、どうもありがとうございました & またよろしくお願いします!

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkmmn-ss3y2243-3991-6abb-g8cb-epmlnmntnnwn_a425963780_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?