見出し画像

麻雀日記 (2021/1/6) 雀龍門M ラッキーな単騎選択?

たまにくる対子が多い手牌。七対子への向かい方はけっこう人によって手順が違うかなと思ってます。私はどちらかというと面子手への道を残してしまって失敗するタイプw

この時は手牌があまり横につながらず、両面待ち部分を残したまま他の所だけで七対子聴牌までたどり着いてしまいました。

画像1

このままリーチでも悪くはなさそうだけど、まだ巡目も早いし、もしすぐに出上がりしてしまっても十分高いので、良さそうな単騎を探してみようと思い打3m。

画像2

その3mに対面のポンが入る。

画像3

「これより良さそうな単騎はなかなか引かないのでは?」と思ったので、即ツモ切りリーチをすることに。たまに対面が2枚持ってるケースはありますけどw 1m4mを先に切ってるから、さすがにあまりなさそうかなー。

画像4

8pならツモってたけど、さすがに1枚切れでいいかどうかわからない8pは選択できないw その後、4枚目の3mを持ってきて、ノーチャンスになった2mがラス目の下家から出ました。下家はツイてなかったですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?