見出し画像

麻雀日記 (2022/2/25) MJ 三色3回

トップ画像はトーナメントFinalステージの途中経過。この後1位を重ねるためだけに打つの、面倒だな… 今回はやめちゃおうかな…w

MJ東風戦で、4局中、親番以外で3回上がってトップを取れたんですが、3回とも三色という珍事がw

--------

まずは東一局。配牌はこちら。

画像1

789の三色が見えますが、まあ、受けが苦しい… だいたいダメだろうなぁ、と思いながら普通に進めてました。

画像2

中盤に入って、2枚目の8pが出てしまったので、これはチー。三色しか役がないので、8mを切ったら上家にポンされた。

画像3

直後に6mを引いて聴牌。三色のみのペン7m。

画像4

ほどなく上家から出て上がれました。

--------

東二局は上家の立直断么九、2,600に放銃。断么九赤2になって押したらシャボ待ちに刺さりましたw

--------

東三局。配牌はこちら。

画像5

悪くないんだけど、ちょっと形がいまいちだなと思っていたら、第一ツモでペン3mを引いた。とはいえ、対子が多くてまとまるかどうか怪しい。一通になったら早いかなと思って8mを1枚切ることにした。

画像6

すぐに6mを引く。37sは横に伸びて欲しいし、一通になるようならまだ受け入れたいので、ひとまず4pを切って両面固定。

画像7

7mを引いた。1mを切って断么九を決める手もありそうだけど、一通と三色の両方を残せそうな3s切り。3sは下家にチーされた。

画像8

その後、何も引かない間に、3sにくっついて欲しい2sをガンガン切られるw ようやく引いたのは4sの方w まあ、形はできたのでここで1m切りにした。

画像9

直後に2pを引いた。リーチ! 高めの2sは1枚しかないけど、みんな使えなさそうに見えるw

画像10

終盤になって、形式聴牌?の下家から2sが出た。嬉しい満貫!

--------

トップ目で迎えたオーラス。配牌はこちら。

画像11

2面子あるけど、その他はあまりよくない… 普通に進めてみる。

画像12

クイタンはできそうな形になったので、この6sチーからスタート。6mを切る。あれ、三色が見えるな…

画像13

すぐに6pを引いて聴牌。いったん2p単騎だよね…

画像14

単騎の振り替わりもなく、上家から2pで上がり。トップをとれました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?