見出し画像

麻雀日記 (2022/3/10) 麻雀一番街 油断大敵

麻雀一番街、初段までいって霞月卓に入れるようになってから、あまり人がいないので比較的放置してますw

ただ、最近、公式アンバサダー?になっていた醍醐プロや瑞原プロ、松本プロが入ってのイベントなどもはじまったので、そういう企画にはのってみたいななどと思っていたところ。タイミングが合ったら参戦して同卓狙ってみようかな。

--------

霞月東風戦での一幕。オーラスでトップ目が親番。親とは5,800点差の2着目。とはいえ、3着とは4,500点しか差がないので、2着確定でもまあいいかと思っていたところでの配牌。

画像1

(見えにくいけどドラは白)

だいぶダメっぽいw 役牌が重なるか混一色や一通ができたら嬉しいなというぐらいで、9pから切り出し。

画像2

ライバルの上家から7mが出たので、牽制も含めてチーして混一色方向に決めた。

画像3

その後、上家の9mポンが入って「?」となった。萬子かぶりじゃ無理っぽい…でも、7m鳴けたよな。何やってるんだろう? 字牌のなにかか。7mがまたツモ切りされたのでこれも喜んでチー。

画像4

苦しい形だったけど、3mを引けた! ひょっとするといけるかもしれない。

字牌3種の比較だけど、どれも悩ましい… 枚数から上がりMAXにとるならばここで2枚切れドラの白かもしれないけど、地獄単騎になったらむしろ逆転の手になる。1枚切れの発よりもまだ見えていない北はちょっと信用しきれない… と思ってここで北切り。そうしたら、とても字牌っぽい上家にポンされた。

画像5

すぐ発を引いて聴牌! これは強い。3,900点だけど、親から直撃なら逆転できる。

画像6

白を切ったら、直後に親からリーチですよ。えー、トップ目の親リーチ? いやだなぁ。点棒をそこそこ持ってるから、満貫振り込んでもラスにはならないのが救いか…

画像7

と思ったら、ラス目の対面から追っかけリーチだって! うわー、いやー、やめてー… と思ったら、宣言牌が6mでした! やった、超ラッキーw

…あれ、そういえば、トップ目の親からリーチ棒出てたよな? 何点差だったっけ?

画像8

おー、100点差で逆転トップ! 素晴らしい!

そんなわけで、点差が微妙なトップ目は特に慎重に… という展開になったお話でした。

トップ目、どんな手だったんだろうと見てみると…

画像9

対面は当然のリーチですね。やはりトップ目上家(親)のリーチ判断はしない寄りじゃないかな… リーチしなくても上がれるし、待ちが萬子の愚形で混一色っぽい人と同じ色だっていうのが大きいかなぁ。

うわ、上家、すごい大物手狙ってたわ… 字牌生きてるしw 危ないw

やはり、トップ目としては自重しておいて、リーチがきたら基本的にはオリよう… というのがよさそう。

皆さんの見解はいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?