見出し画像

2020年 ソフトバンクホークスの出場選手を振り返る!【周東右京】

はじめまして!
初めてのNOTE投稿になります!よろしくお願いいたします!

ここでは、今年、日本プロ野球で日本一になったソフトバンクホークスの選手について野球ファン目線で振り返りたいと思います。
主に、
①今シーズンを成績や印象
②来年に期待すること
を中心にお話したいと思います!

まず、私の自己紹介からしたいと思います(興味ないと思いますが笑)
今23歳の社会人男で、東京に住んでます。
小学3年~高3まで野球部でした。(小中は軟式、高校から硬式)
大学では軟式野球サークルに入って1年ほどは参加してましたが、だんだん飲みサーになっていき、私はシンプルに野球がしたかったので、あまり行かなくなりました笑
社会人では会社の野球部に入ったり、週末はバッティングセンター、シーズン中はDAZNでソフトバンクの試合を主に見ています!
今年はコロナの影響もあり、生での観戦があまり出来ず残念でした。。。来年こそは福岡PayPayドームで試合を見たいです!

と、長くなってしまいましたが、ここから本題に入ります!
今回はソフトバンクのスピードスター周東選手についてお話したいと思います!

まずは今シーズンの主な成績から
試合数 103
打率 .270(307-83)
打点 27
本塁打 1
盗塁 50
長打率 .352
出塁率 .325

去年から、支配下登録され足の速さだけで、日本代表にも選ばれました。今シーズンもそのスピードを生かし、世界新記録の13試合連続盗塁、育成選手初のシーズン50盗塁に到達しました。足が速いというのがどれだけ攻撃面でプラスになるか思い知らされました。。。出塁率も決して高いというわけでもなく、全試合出場でもなくこの盗塁数は驚くべき数字だと思います。
また、今シーズン後半ではバッティングもとても良く、9,10月は3割を超えています。
今年は正直期待以上の活躍だったと思います。

来年はまず、開幕スタメン、そして全試合出場が目標かと思います!
数字でいえば打率は.270ぐらいあれば、上出来ですね。出塁率に関しては.360くらいあるとさらにチームにとって大きいと思います。盗塁は何も言わずとも決めてくれると思うので今年以上はして欲しい。というくらいですね

あとは守備でエラーが多かったと思います。シーズン中も試合中に涙を流すシーンもありましたが、恐らく送球面でシーズンを通して不安を抱えたままプレーしていたんじゃないかと思います。しかし守備は経験、練習すれば必ず上達すると思うので、キャンプでしっかり練習してくれれば、守備範囲も広いですし球際も強いので問題ないと思います。

来年も期待大です!

今回は以上です。長くなってしまいましたが、今後もソフトバンクホークスの選手について書いていきたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?