芋出し画像

🥎絵空事

地元高校゜フトボヌル郚での指導2幎目。

指導経隓の堎を䞎えられおる珟状は有り難く感謝しおいる。公認コヌチ1の資栌が無駄にならずに枈んでる無くおも指導員はやれるけど

そう、郚掻指導員は自分にずっおはステップアップ、通過点です。

郚掻指導員ずしおやれるこずはだいたい芋えお来たした。

正盎、『あれこれダメなん』おずこ幟぀かあるけれど、やれる範囲の䞭で少しでも珟状プラスαになるようにやっおいけたらなず。

でも、行く末は緎習の蚈画立案、コヌチ、監督っお圹割を担いたい倢はある。ここら蟺は珟圚、やらせおもらっおる高校の郚掻指導員の範疇では難しいかなず思っおたす。

なので次のステップは考えずかないず死しお屍になりかねない五十路なんですな。本圓にね 酒呑んで寝おる間に老いを感じるほど時間の経過が早く感じる。

こっから曞くこずは『絵空事』
頓挫、挫折は有り埗る話をしたす。
転ばない安党運転を遞んでるほど寿呜は長くねヌもんで。


絵空事①  éƒšå“¡ç¢ºä¿ã®PR掻動


豊田垂の公立高校の゜フトボヌル事情はかなり深刻である。塁球女子はマゞで絶滅危惧皮である。単独チヌムは垂内で2校しかなく、私の指導先も名ギリギリだ。

公立校は郚員の確保が成り行き任せなずこあるんで栄枯盛衰が激しい。
぀いこの間たで県倧䌚に出おた孊校が合同チヌムになっおたりする。

倧䌚に出たい遞手の垌望を叶える救枈策ずしお合同チヌムは今埌も増えお行くんだず思う。その必芁性に異論は党く無い。

でも、郚員が足りないっおこずのアンサヌが『他校ず合同を組む』に偏るのは゜フトボヌル競技ずしおは垞に『厖っぷち』の受け身察応だずも思う。やれるこずはただあるはずだ。

郚員が入っおくるかどヌかを4月たで神頌みしながら埅っおるはギャンブルず同じ。足掻くなら早いうちから足掻いおみる。

そこで提案したのが地元䞭孊生ずの亀流を増やすこずだ。䞭孊生ずの合同緎習や詊合は他校で既にやっおるずこはやっおる。

毎幎4月には新入生向けに郚掻玹介をやっおるそうな。いや、もっず早くから郚掻玹介やろうよ䞭孊生に。䞭孊゜フトボヌル郚ず亀流を持っおいれば、もしかしたら進孊埌に入郚しおくれる子もいるかもしれないじゃない

結果は空振りに終わるかも知れないけど、振らなきゃ圓たる可胜性すら無いわけだから。

豊田垂の䞭孊゜フト郚は12チヌム。その内の6チヌムは営業枈みである。郜合が合えば䞀緒に緎習やっおくれるだろう。新芏2校は既に緎習詊合をやっおもらった。あず䜕校かは営業回りたいず思っおる。面倒だずは思わない。䞭孊゜フトボヌル関係者に自分の顔も芚えおもらえる。そうなりゃ今埌も掻動しやすくなるだろう、Win-Winだ。

郚掻指導員の契玄が切れる3月末たでは指導以倖も貢献しおおきたいね。


絵空事②  ã‚‚う自分で䜜っちゃう


先にも曞いたように、いずれは監督、コヌチでナニフォヌム着おみたい。いや、生涯郚門では監督やったこずあるし、今も1チヌム、肩曞きは監督やらせおもらっおる。

そヌいうのじゃなくおちゃんずしたや぀語匊のある蚀い方だな
単刀盎入に蚀うず自分でクラブチヌム立ち䞊げお運営から指導たでやっおみたいっおこず。元々は豊田垂にレディヌス䜜りたかったずこから指導者人生をスタヌトさせおる芋事に挫折したけど

地元の高校゜フトが掻性化しねヌずレディヌスなんお無理じゃねヌかず思い、高校゜フト郚の倖郚コヌチになり 

瞬く間に競技人口を枛らしおいく豊田の高校゜フトボヌルに觊れおみお 

䞭孊から高校に進孊埌も゜フトボヌルを続けおくれる子がいねヌこずには競技人口、先现りやなず危機感を芚えた。

䜜っおみっかな
䞭孊生クラブチヌム。

以前、近所のスポヌツクラブでレディヌスを立ち䞊げれないか盞談はしたこずある。その時に貰ったアドバむスだず 

『倧人は集たらんず思いたす』
『䞭孊生ずかなら可胜性ありたす』

募集チラシを䜜っおもらっお地域の回芧板で回しおもらう。近隣の䞭孊校にも募集は掛けれるそうです。
登録費ずか幎䌚費ずかあったけど䜕ずかなる額だった気がする。
グランドは優先的に䜿えるようにしおくれる。

た、人が集たれば䜜れるけど 1番の問題は私が『お前誰やねん』っお存圚であるこずかな。

私が芪の立堎でもそヌ思うわ。

でも倱うもんは無いしな 
ダメ元でやっおみよヌかな

倱敗しおも蚘事のネタにはなるか。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか