見出し画像

HIACE🥎

ハイエースと聞けばTOYOTAのバンですよね。私もお気に入りで初代は11年間、愛用。

4年前から2代目に乗り換えてる。
厳密には名前違いのレジアスエースに乗ってます。

HIACEって言葉の意味はと言うと…
ハイ(HI)は『高級』『高貴』『崇高』みたいな意味が、

エース(ACE)には『名人』『第一人者』『最高の成績』などの意味があり、上記のHIを重ねた合成語になってるらしい。

何の話しをしとんねん?

実はですね…来年、創設予定のチームで代表兼監督をやることになりました。そこのチーム名が『HIACE』なんです。

全員20歳前後の男女混成のチームになる予定で、運営面でのノウハウが分からないとのことで私がサポートすることになりました。

活動が土曜メインになるので豊田高校での外部コーチを優先させた上で可能な範囲を手伝うことになります。

どちらかと言うと私の役割はチーム代表として試合をする前の準備、段取りをしてあげることで

試合が始まってしまえば選手たちが楽しめるように自由にやってもらえば良いと思います。

発起人の子は元々、私が昨年まで監督やってたチームの選手。女子のリーダー格の子も当初レディースで一緒にやってた子です。

レディースは上手く回らなかったけど、ソフトボールがやりたいって気持ちは残ってたらしく同世代で集まってチーム作ろうって話になったようです。

チームは作ったとして、試合(大会)に出るにはどーすんの?

練習するにもグランドの手配ってどーすんの?…って、話になり


50歳の孤独な指導者修行僧の私にオファーが届いた(笑)


オファーが届いた時には豊田高校での外部コーチがスタートしてたんだけど、先述のように私のメインの役割は選手たちが試合をやれるように準備をしてあげること。外部コーチとの両立は十分にやれると判断してるし、この若い男女混成のチームが豊田市のソフトボール事情ってやつに新しい波を運んでくれるかもしれない。

そんな期待感も持って全力でサポートさせていただく。

チーム名が本当にハイエースで良いのかと何度も確認したが…良いそーです😅

ま、いっか。いっぱい、もの載せれるしな、夢も希望も。

最後にひとつ言いたいことがある。
いや、言った側はそんなに深い意味は無かったのかも知れないが。


『監督になってください』


酒の席で酔ってたこともあるけれど泣きそうになるくらい嬉しかった(泣いてないけどね)

必要と思われてる、活かしてくれる人がいるってのは、この年齢になってくると本当に有り難く思う。

『ありがとう』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?