【収納】フリクションスタンプ

記事公開日:2024年5月19日
最終更新日:2024年5月19日


ごきげんようあるいははじめまして、ゆきだまと申します。
まずは、本記事をご覧になっていただき、ありがとうございます(_ _)

片付けと掃除が大の苦手な癖してシンデレラフィット志向(ぴったり大好き!きもちいい!!)で完璧主義指向なコレクター(コンプリート志向)という悪癖を持っているゆきだまです。

己の空間認識能力の低さは認識しているので、収納に関しては、基本的に積極的に他の方の真似をしていきたいと考えている所存なのですが、
フリクションスタンプをコンプリートする勢いで集めている人間がそもそもあまりいないのか、全然、収納事例が散見できず。(情報を探すのが下手なだけ??)(´ー`)?
本記事に掲載した事例は、いたしかたなく、私がない頭をひねって考えたものになります。
片付けの才能のない人間が考えたものなので、「イイネ!」となるかはわかりませんが、もし、たくさんのフリクションスタンプをお持ちの方で、お困りの方がいらしたら参考にしていただければ幸いです('ω')ノ
また、こうした方がいいよ、こんなのはどう、などありましたら、ぜひぜひ、コメントやアドバイスいただけると嬉しいです…!


収納事例を紹介する前に

収納にあたり、下記の目的や方針で収納方法を考えました。

  • 大量のフリクションスタンプを収納したい

  • フリクションスタンプを立てた状態で収納したい

  • (掃除やメンテナンスが面倒なので)ホコリが入らないようにしたい

  • 同じ種類のものを収納する収納用品は統一したい

  • (↑上記から)収納用品は買い足せるものがよい

  • 収納用品は長期間使用可能なものがよい

  • なるべくなら飾る収納より隠す収納にしたい


収納事例

収納事例として、2つ事例を紹介します。
収納事例1が過去に実施していた収納で、収納事例2が現行実施中の収納です。

収納事例1:コストパフォーマンス◎のシンデレラフィット収納

収納用品:

No.471 クリアピクチャーケースキューブ ホワイトレース
メーカー 山田化学株式会社
JANコード       4965534471220
販売価格(税込) :¥110
商品サイズ(外寸): 97mm×97mm×81mm

上記のケースに6×6の計36本のフリクションスタンプがシンデレラフィットで収納可能です(※ただし、高さについては上部にスペースが結構あまります)。これ以上タテヨコ(奥行・横幅)ピッタリなのはお目にかかれていない、とてもよきケースです✧

なお、私が実際に使用していたのは、上記に記載した底面にレース付きのデザインのもの(確かセリアとワッツで購入したもの)なのですが、5年くらいは前のことなので、現在はどちらの店舗でも取り扱っていないかもしれません。その当時も、底面がクリアなものをはじめ、底面に英字が書かれているものなどデザインは複数ありました。私はレース付きがかわいくてすきだったのですね…(*ノωノ)。そして、統一したい感、こだわりがとても強かった。

ただ、デザイン以外は同一の商品は今も多数の各100均ショップで取り扱っていると思われます。下記に同系の商品をご紹介しますので、この収納事例を試したい方は、ご参考にしていただければ幸いです。

フタ付きキューブ型のクリアケース
↓下記リンクはCando

No.1441 クリアシンプルケース キューブ
メーカー 山田化学(株)
JANコード       4965534144117
販売価格(税込) :¥110
商品サイズ(外寸): 97mm×97mm×81mm

実際の使用感(※あくまで個人の感想です)

😃よいところ

  • フタがあるのでホコリが内部に入らない

  • ケースがクリアなので内容の確認がしやすい

  • 積み重ね可能

  • 6×6の計36本のフリクションスタンプがシンデレラフィット収納可能

  • コストパフォーマンス◎

 1個100円(税別)で36本入るのはコストパフォーマンスとしては
 非常に◎だと思います。

😢よくないところ

  • (フリクションスタンプを)取り出しづらい

 シンデレラフィットは最高ですが、その分特定の1本を取り出す、となるとなかなか面倒です。いちいちまわりのものも一緒に取り出して、というようにしないと抜き出すのが難しいです。

  • 立てた収納を保つのに工夫が必要

 36本でシンデレラフィットといいましたが、裏を返せば仕切りのようなものを入れるスペースはありません。そのため、36本収納する時には気になりませんでしたが、36本未満の場合には、収納本数が少なければ少ないほど工夫をしなければ、ケース内で容易にぐちぐちゃに崩れてしまうのです。あまり美しくなくて私は好きではなかったです。

  • 複数ケースを重ねた場合に、使いづらい

 ケースがクリアなので、ディスプレイには悪くないですが、重ねてしまうと、取り出して使うにはともかく使いづらいことこの上なかったです。(棚やボックスに収納することなく、コミック用の不織布収納袋に6ケース入れるなんてことをしていたから余計にそうだったかもしれません(;´・ω・))

  • (収納用品を入手しづらい)

 これは、当時の100均ショップの在庫管理・通販環境が2024年現在ほどよくなく、欲しいと思ったときにクリアケースがない、ということが結構なストレスになっていたためのものです。何軒もはしごするのすごくだるかったのです…(これは底面が「レース柄」にこだわったからが原因の大半を占めるのですが)。しかし、現在では、デザインにさえこだわらなければ、入手しづらいというのは当てはまらないと思います。



収納事例2:コストパフォーマンス▲、使いやすさ〇の収納

収納用品:

TMホルダー 17
メーカー         株式会社マルエム
JANコード      
希望小売価格(税込) :¥850
商品サイズ(外寸)  : 97mm×162mm×35mm
穴径         :φ17.3mm ※穴は5×8の40穴

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型・ホワイトグレー
メーカー         無印良品
JANコード         
販売価格(税込)   :¥1390
商品サイズ(外寸)  : 幅370mm×奥行260mm×高さ120mm
     (内寸)  : 幅335mm×奥行225mm×高さ85mm            ※内寸については引き出し内の内寸

現時点における(ゆきだまが考えうる限りの)最適解として、
数年前からそれなりに満足しているフリクションスタンプ収納は、上記の収納を利用した下記の収納構成になっています。

➀TMホルダーにフリクションスタンプを立てて収納する。
②TMホルダー4つをポリプロピレンケース引き出し式横ワイド・浅型ホワイトグレーに収納

これにより、ポリプロピレンケース引き出し式横ワイド・浅型ホワイトグレー1つにつき、フリクションスタンプを160本+α収納可能になります。
収納事例1と異なり、シンデレラフィットとはいきません(TMホルダー自体もフリクションスタンプ収納にぴったりジャストフィット収納とはいえませんし、TMホルダー収納のポリプロピレンケース引き出し式横ワイド・浅型ホワイトグレーについても、横幅がわずかに、奥行きはかなりスペースが余りますし、高さについても少しスペースが生じる感じです)。ですが、個人的にはそこそこ満足の仕上がりです。

実際の使用感(※あくまで個人の感想です)

😃よいところ

  • 隠す収納で◎

  • 積み重ね可能

  • フリクションスタンプを1本ずつ立てて収納できる

 フリクションスタンプ1つ1つを、きっちり直立して収納することができます。所有本数に関係なく立てて収納できるのは非常に嬉しい点です。

  • フリクションスタンプを取り出しやすい

 40本すべて立てて収納していても、穴と穴の間にすきまがあるので、フリクションスタンプ1本を取り出すのにあたり、労せず取り出すことが可能です。

  • 使いやすい

 複数の収納を積み重ねていても、引き出し式なので、欲しいスタンプを取り出すために積み重ねた上の収納をどかして、といった工程を経ずに済むので、非常に使いやすいです。

  • 収納用品を追加したい時に買い足しやすい

 不足したときに買い足しやすいのはとても重要です。どちらもAmazonで扱っている商品なので、欲しい時に欲しいだけすぐに注文できるのは、個人的には非常に◎です。

😢よくないところ

  • シンデレラフィットではない

  • 引き出しの隙間からホコリが入るので、ホコリ対策は多少なり必要

 収納事例1のクリアケースも、ケース内部はともかく、そのままでは外側にはホコリがついてしまうので、よくない点というほどの欠点ではないです。しかし、他に欠点が特別見当たらないので、一応挙げてみました。

  • コストパフォーマンスは▲

 フリクションスタンプ36本を100円で収納も可能ということを考えると、フリクションスタンプ160本収納に4000円以上という予算感は、正直あまりコスパが良いとは言えないと思います。セールやキャンペーンなどもありますが、160本(+α)収納に4000円以上を許容することになりますので費用感としてはお高めです。
 ※ちなみに私は5セット作っているので、都合20000円ほど使っていることになりますね…。なんということだ((((;゚Д゚))))。

総括すると…

正直なところ、フリクションスタンプ160本収納に4000円以上という予算感は、あまりコスパが良いとは言えないのですが、ハンコ用の収納ケース(※もちろんフリクション用ではない)も同様かそれ以上の予算感だったので、ハンコ用の収納ケースを試すよりは悪くはなかったかなと思います。
大量のフリクションスタンプ収納実例が探しても上手に見つけられず、私の頭ではこれ以上が思いつきませんでした(>_<)
こうしたらよいのではというアイデアなどがありましたら、コメント等でぜひ教えていただきたいです('◇')ゞ


収納事例2に至るまでの試行錯誤~メーカーさんへの要望を添えて~

 試行錯誤というより、こうだったらもっとよかったのに!になっている気は重々感じておりますが、万が一メーカーさんが見ていらっしゃったら、要望を汲んだ新商品を開発してくださる可能性も微レ存なので、ここに記しておきます。

  • TMホルダーについて

ケース1つにつき、フリクションスタンプを40本立てて収納することができます。
もともと試薬収納などに利用されるケースのため、収納用品としては少々お高いですが(700~850円ほど)、その分つくりは非常にしっかりしています。高さも絶妙で、倒れたりななめったりせずに、きっちり直立して収納することができます。

惜しい点としては、本製品は穴径が17.3mmなのですが、フリクションスタンプ自体は15mmくらいなので、ジャストフィットとはいかない点です。
16mmだったらきつきつすぎずにまさにシンデレラフィットなのでは?と思います。15mmだときつきつすぎて全部に収納したときに取り出しにくくなりそうな気がしますし、もしかしたら入らないかもしれません(あくまで想像です)。


  • TMホルダー収納ケースについて

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、上記のTMホルダーには、実は専用の収納ケースが用意されています(なお、こちらもちょっとお高いです)。

しかし、こちらの専用ケース、フリクションスタンプを立てて収納すると、ぎりぎり蓋が閉じられなくなってしまうのです!あとほんとうにちょっとだけ、高さが足りない(>_<)。専用ケースだけあって本来はシンデレラフィットにこだわるなら間違いのない製品ですし、ホコリのシャットアウトは完璧なのですが、それだけに残念な結果でした…。
TMホルダーにフリクションスタンプを立てた上でこちらの収納ケースに入れて保管しよう!と考えていらっしゃる方は、残念なことに想定通りにはいきませんのでご注意くださいませm(_ _)m

  • ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・ホワイトグレーについて

TMホルダーに立てて収納するだけではホコリまみれになるのはわかりきっているので、ホコリ対策に収納できるケースを探していました。
当初は100均で探していたのですが、なかなか満足するものがみつけられず…。専用収納ケースも試しましたが、フリクションスタンプを立てるとうまく収納できないことが判明し、途方に暮れることしばし。
現在は、ご紹介通り、無印良品さんのポリプロピレンケース引き出し式横ワイド・浅型ホワイトグレーを愛用しています。

が、本当は、重ねて使うのがわかりきっていたので、上記の浅型ではなく、
下記の薄型を使いたかったのです。
でも、薄型では高さが足りない(>_<)!高さが10cmだったら高さ的にジャストフィットでした(;´・ω・)

なお、横幅と奥行きは薄型・浅型ともに同じなので、どちらにも言えることですが、TMホルダーを横幅8穴×奥行5穴の向きで4つ並べると、
横幅は約1cm、奥行は手前のくぼみを除いて約4cmほど余白スペースができます。
このスペース余りについては、最初はシンデレラフィットじゃないの不満だなーと正直思っていたんですが、今は下記の理由により、まあ悪くないかなと思い直しています。

横幅の隙間は微妙すぎるスペースですが、フリクションスタンプの中には、パッケージがあるものもあるので(宝塚のフリクションとか)、それを入れたりする場所として使用するのに悪くない隙間です。
手前のスペースについてはケース入りのフリクションのセットを入れるのに利用することで有効活用できることに気づきました。
クリアケースに入れて収納していたときはケース入りのフリクションスタンプの収納場所に困っていたので、かえってスペースがあってよかったのかもしれません。

なお、フリクションスタンプやフリクションスタンプ関係を入れることにこだわらなければ、余ったスペースにいろいろな小物を収納できるかと思います。



記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
フォロー、スキ、コメント、ぜひよろしくお願いいたします。余裕のある方はサポート等でご支援いただけますと助かります。

それでは、次の記事もご覧いただけると嬉しいです。(o*。_。)o 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?