一つ星レストランラッセはブラック企業大賞!そして、自粛警察民を支える為に自粛せずにネット通販を立ち上げた。

僕は経営者でありながら、新型コロナ対策の給付金などの申請を一切行なっていない。零細企業に属さない様な埃の様な売上規模の株式会社ラッセはブラック企業てあると断言出来る!
詳しく言うと、僕以外の20代のスタッフが給付金、菓子製造業許可、惣菜製造業許可などの申請を全て行った。僕は見てただけ。
自粛期間中に、自粛せずにレストラン営業を時短で行い、朝から晩までスタッフを働かせて各機関に問い合わさせて申請書を全て書かせて、保健所とやり取りさせて外販が出来るように申請とeコマースを作らせて、働かせて働かせて、、、全てやらせて、
クソ経営者である。

おまけに、3年前から僕はラッセの休憩時間中にサイゼリヤでバイトしている。スタッフが仕事中に必死こいてる時に僕は身銭をセコく稼いで今に至る。正月三が日もサイゼリヤでフルでバイトしてがっぽりだ!ちなみ正月期間はサイゼリヤの時給は1.25倍になるのでお得でお勧めだ!

コロナ自粛期間も、もちろんみんな出勤。
政府の要望に沿って時短営業はしている、出勤前に体温を計らせ、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を計らせ体調を万全に整えさせて、強制で同じ事をお客様にも来店前と来店時に行って頂き、健康管理手順を踏まないと入店出来ないレストランにしてしまった。
この事を公表したら、お医者さんが喜んで来店してしまった!なんたる事だ!医療機関の様に万全の管理態勢で営業しているのが裏目に出てしまったのだ!
お客様に苦労をかけさせ、スタッフをこき使う僕は独裁者か?!

僕が楽に働きたい欲望の為、サイゼリヤの仕組みを取り入れて3年前から小さな改善を300は行っただろうと思ってる。スタッフ一人当たりの年間売上850万円しか稼げていなかったレストランが、昨期は一人当たり1900万円まで上がった。経常利益ポイントも8ポイント強爆上がりしたのだ。来客人数も前年比を超えた!楽に働くどころかクソ忙しい。。
こんなはずじゃなかったのに。
そんな矢先に、おまけにコロナ!!!
せっかく貯めた内部保留をケズリたくない思いでスタッフに働かせたら、3月真っ黒、4月流血、5月は見込みでチョコ黒と、トータルブラック企業になってしまった。
その間に、僕の経営勘はスタッフに越されて、スタッフみんなが独自に始めた外販事業はグングン伸びて、発売開始5日目で売上の30%を叩き出し稼いでいる。僕はイジケテこの自虐記事を書いてストレス発散させている始末である。。

外販事業はスタッフ達の肝入りで始めて、日本中全ての人に自粛警察も家族と楽しく自宅でラッセスペシャリテのラビオリを食べれる様にと、一つ一つ手作りで作っている。
ふと考える。。
もしラッセを倒産させていたら、、露頭に迷わせスタッフ達は失業手当をもらう為にぎゅうぎゅう詰めのハローワークに通わなければならず、飲食業特有の慣し賄いご飯は消え去り、スーパーに通い見ないフリして人と離れて並ぶつもりがジェンカ踊りの様に初恋の人の肩に手を回す心拍数でみっちりピッタリ挟まれ、、、
考えるだけでも感染率が上がる。

ラッセが選んだ道は、とことん新型コロナを勉強して感染症医療機関の対策をマネて、クリーンルームに近づける様にして、政府の要望通りの営業時間内で安全対策をビシバシ行いながらお客様を迎え入れ、経済活動を加速させる事を選んだ。

僕が唯一行った仕事は、
一番大切な事は、

「スタッフの命を守る」

事である。

小さな店なので経済活動を行わないと給料を払えない、しかし命が最優先なのである。

僕は今年一月2週目に、ディープなネット記事で武漢で新型ウイルスが発生した記事を読んだ瞬間にスタッフと関係者のマスクを4ヶ月分を買った。まだ日本中が全く新型コロナの言葉すら知らない時期に[強烈な危機感]を感じて関係者の必要分だけマスクを買った。

僕は、重度の基礎疾患を持っている。
肺炎も何回も患っている。小児喘息を患っていた事で今でも体調が優れないだけで酷い気管支炎はすぐにやってくる。おまけにアスピリン喘息とNSAIDs(非ステロイド系炎症薬)のアナフィラキシー体質なのだ。だからアビガン服用はコロナ以上に危険なんだ。

だからこそ、僕はスタッフを働かせる。
僕が死んでしまっても、店は、事業所は存続してスタッフ自身で給料を稼がせなければならない為に。
僕自身もめちゃくちゃ働く。
今死ぬ訳にはいかないのだ!
子供も3人まだ小さいのでご飯を食べさせる為にお給料を渡さなければならないのだ。
めいいっぱい働き、自宅の部屋はジムをにして身体を鍛え強くする。スタッフにも身体を強くする様言ってしまう。
売上もブラックでクソ忙しい、
パワハラまがいどころか強制労働をスタッフが進んで楽しんでいる様なうちの店って、、
ブラックホール企業大賞受賞望むところだ!
僕の様なブラックホール人間の周りは遠心力で光速に近いスピードで回って光り輝くんだ!
だから中心の売上は真っ黒になる(笑
どんなに小さかろうと飲食店は社会インフラとしての責任から日本国民全員の健康管理と、食の楽しさを伝えなければならないんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?