Chat GPTに「フルボッコ」の語源を聞いてみたら

以前、そういえば「フルボッコ」ってそんな言葉は昔なかったよなと思い、語源をググってみたことがあった。

でも色々と調べてみたけど、はっきりしたことは分からなくて、そのときは諦めた。
ふと、Chat GPTに聞いてみようと思って「フルボッコの語源を教えて」と聞いてみた。

フルボッコの語源->Chat GPT


以下、Chat GPTからの返答

「フルボッコ」という言葉は、主に日本のインターネットスラングで、相手を徹底的に叩き潰すことを表現する言葉です。

「フルボッコ」の語源については諸説ありますが、一般的には「フルボッコ」の語源として、以下のような説が挙げられます。

1.「フルボッコ」は、「フルスイングでボディーショットを決める」というボクシングの用語から派生したものである説。

2.「フルボッコ」は、「フルコンタクト」と「ボッコボコにする」という言葉を組み合わせたものである説。

3.「フルボッコ」は、「フルボッコロ」という言葉から派生したものである説。この言葉は、古くからある、乱暴な行為をする男性を表現する言葉で、その後、広く用いられるようになったとされています。

いずれにせよ、「フルボッコ」という言葉が広く用いられるようになったのは、主にインターネットの掲示板やSNSなどが発展したことにより、コミュニケーション手段として定着したためと考えられます。

フルスイングボディーショット‼︎
長年、格闘技をやってる僕もそれは聞いたことがない😅

2の「フルコンタクト」と「ボッコボコ」の組み合わせである説は、そうかもなーと思わせるものがある。「ボッコボコにしてやんよ」というセリフは、漫画でヤンキーが使う言葉としてBefore フルボッコからすでに存在してたように思う。
僕の記憶だと、2005年前後くらいからフルボッコは登場してきたと思う。その頃は、フルコンタクト空手の存在が今よりもメジャーであった印象があり、「フルコンタクト空手=ボコボコ」の連想は想像に難くない。僕的にはこれが最も腑に落ちる。

3のフルボッコロ笑。お菓子の名称みたい笑笑。
ケロロ軍曹などは「ブッコロ」と叫んでたような記憶がある(間違ってるかも)ので、そこら辺の語感の良さから自然発生してきたのかな。

感想

以前ググったときは、かなりくまなく探したつもりだったけど、これといった語源の説は見つからなかった。もっと深くまで調べれば分かったのかもしれないけど、今はChat GPTのようなAIを使えば代わりに調べてくれるので、かなりラクになったと思う。

ただ、出てきた答えの裏取りをするのが難しいよね。今回のフルボッコみたいに、1と3の説は僕には腑に落ちなかった。でも、僕には馴染みがなかっただけで、フルボッコロを使いまくっていた人達もいたのかもしれない。

つまり、AIが答えはこうです、と返してきた時、ほんとにそうなのかと思っても、検証が難しい。だって自分で探すよりよっぽど広く深く検索して出てきた結果であろうから。そうなってくると、最後は個人判断のバイアスがかかってくるのかな、僕が2の説が最もらしいと思ったように。ここは、全ての説がありえると思う人もいれば、どれかを選ぶ人もいて、その人の判断基準で対応が分かれそう。

今後は判断基準がユニークさであったり、オリジナリティに繋がってくるんだろうかね?
ChatGPTで遊んでてそんなことを思ったという話🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?