【堺シュライクス】#ねもい
根本和也
堺シュライクスの根本和也という選手をご存知だろうか。
高校大学で球歴なし。大学はソフトテニスの選手だったという異色の選手。インカレにも出場した。その後野球を始め、捕手、しかもスイッチヒッターでもある。
そんな彼を初めて見たのはBFLのトライアウトの時だった。
(ノック形式のテスト。ノッカーは兵庫ブルーサンダーズの遊馬ジェシー)
その時のシュライクスは捕手が1人しかいなかった。取りに行くならキャッチャーか内野だなぁと思っていたら、合格したのが根本だった。(そして辻田寛人も)
(合格を告げられる辻田と根本)
そしてシュライクスの練習が始まった。
顔と名前が全然一致しない中、なんとか顔のわかる選手とペアになっている選手を確認しながら、見ていった。
(練習初日、ずっと笑顔でノックを受けていた根本)
(渡されたユニフォームを着る根本)
(根本 feat.HIROTO)
(キャッチャー根本。今のところ根本ベストショット)
笑ってピッチャーの球を捕る。そして笑ってノックを受ける。いいなぁ。マスクをつけるのがもったいないなぁ、なんて思いながら根本を見ていた。
(リレーで松本聡と同着になる根本。なお八百長を疑われノーコンテストに)
ねもい
そんな中、突如私の中を支配するワードが出てきた。
ねもい。なんか「ねもい」のだ。でも「ねもい」ってなんだ。そしたらこうなった。
ねもいの正体は根本だった。
その日からシュライクスでねもい瞬間を探していた。
最年少の村上優成にかぶって出てくる根本、ねもい。
真ん中の松本聡が若干引き気味だが、構わない根本、ねもい。
身長差バッテリー、ねもい。
光るヘルメット、ねもい。
ねもいオブザイヤー
ある試合のあと、写真を撮っていたら、根本がやってきた。
「あ、写真すか?でも1人で撮ってもらうのもなぁ。そうだ、ちょっと1人連れてきていいですか?」
3分後、根本が1人の選手を連れてきた。
中道勝士。元オリックス・バファローズの捕手。アジアンアイランダーズを経てオーストラリアで野球を続けてきた彼。そんな彼をまさか連れてきてくれるとは。ねもい。
すると、その光景を見ていた夏凪代表が、こう言った。
夏凪代表「その写真、根本のところ、カットな」
根本「えー!!!」
代表の言う通り、カットしました。代表が言うなら仕方ない。ねもくない。(そりゃそうだ)
中道さん、ありがとうございました。そして中道さん連れてきていただいた根本さん、ありがとうございました。。。最高にねもかったです。
ねもいの行方
ねもいはその日以降も続いた。
痺れる手、ねもい。
遠くから撮って拡大したんで画質が粗いけど、ねもい。
彼はきっとこれからもねもい瞬間をたくさん見せてくれるはずだ。
球場で彼を見つけたら「ねもい」と声をかけてみよう。彼の写真をアップするときは是非 #ねもい をつけてみよう。
3月31日、開幕戦できっとねもい姿を見せてくれるはずだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?