見出し画像

【堺シュライクス】#ねもい

根本和也

堺シュライクスの根本和也という選手をご存知だろうか。

高校大学で球歴なし。大学はソフトテニスの選手だったという異色の選手。インカレにも出場した。その後野球を始め、捕手、しかもスイッチヒッターでもある。

そんな彼を初めて見たのはBFLのトライアウトの時だった。

(ノック形式のテスト。ノッカーは兵庫ブルーサンダーズの遊馬ジェシー)

その時のシュライクスは捕手が1人しかいなかった。取りに行くならキャッチャーか内野だなぁと思っていたら、合格したのが根本だった。(そして辻田寛人も)

(合格を告げられる辻田と根本)

そしてシュライクスの練習が始まった。
顔と名前が全然一致しない中、なんとか顔のわかる選手とペアになっている選手を確認しながら、見ていった。

(練習初日、ずっと笑顔でノックを受けていた根本)

(渡されたユニフォームを着る根本)

(根本 feat.HIROTO)

(キャッチャー根本。今のところ根本ベストショット)

笑ってピッチャーの球を捕る。そして笑ってノックを受ける。いいなぁ。マスクをつけるのがもったいないなぁ、なんて思いながら根本を見ていた。

(リレーで松本聡と同着になる根本。なお八百長を疑われノーコンテストに)

ねもい

そんな中、突如私の中を支配するワードが出てきた。

ねもい。なんか「ねもい」のだ。でも「ねもい」ってなんだ。そしたらこうなった。

ねもいの正体は根本だった。

その日からシュライクスでねもい瞬間を探していた。

最年少の村上優成にかぶって出てくる根本、ねもい。

真ん中の松本聡が若干引き気味だが、構わない根本、ねもい。

身長差バッテリー、ねもい。

光るヘルメット、ねもい。

ねもいオブザイヤー

ある試合のあと、写真を撮っていたら、根本がやってきた。

「あ、写真すか?でも1人で撮ってもらうのもなぁ。そうだ、ちょっと1人連れてきていいですか?」

3分後、根本が1人の選手を連れてきた。

中道勝士。元オリックス・バファローズの捕手。アジアンアイランダーズを経てオーストラリアで野球を続けてきた彼。そんな彼をまさか連れてきてくれるとは。ねもい。

すると、その光景を見ていた夏凪代表が、こう言った。

夏凪代表「その写真、根本のところ、カットな」

根本「えー!!!」

代表の言う通り、カットしました。代表が言うなら仕方ない。ねもくない。(そりゃそうだ)

中道さん、ありがとうございました。そして中道さん連れてきていただいた根本さん、ありがとうございました。。。最高にねもかったです。

ねもいの行方

ねもいはその日以降も続いた。

痺れる手、ねもい。

遠くから撮って拡大したんで画質が粗いけど、ねもい。

彼はきっとこれからもねもい瞬間をたくさん見せてくれるはずだ。

球場で彼を見つけたら「ねもい」と声をかけてみよう。彼の写真をアップするときは是非 #ねもい をつけてみよう。

3月31日、開幕戦できっとねもい姿を見せてくれるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?