見出し画像

2021 年を雑に振り返る

2 月

TicketManager とかいう Web アプリを作った。

ところが現在は僕が所属する劇団で団員予約とかいうシステムがなくなったので使われる機会がなくなってしまった。悲しい。来年もまたなんか個人開発やりたい。そのためにフロント勉強せねば。

4~5 月

大学の実験でプロセッサ自作をやった。

FPGA を使って実機で動かすところまでやったので非常に感動的だったし計算機の仕組みを実装レベルで理解することができたので本当に良い経験。ペアガチャであることを除けば...。ペアが役に立たなさすぎてデバッグを自分で全部やったりして精神が大荒れだった。

6~7 月

大学の実験でインタプリタを OCaml のインタプリタを自作した。

こちらは個人開発だったので穏やかな気持ちで取り組めた。シンプルに実装難易度がプロセッサに比べてだいぶ楽だった。

8~9 月

夏休みは Retty のインターンとセキュリティキャンプに参加した。

セキュキャン参加しました note を書こうと思ってずっと書いてない。書くか...。

10~12 月

趣味の演劇をやりながらゆるりと開発とかやってた。(↓趣味の演劇)

競プロ道場というコミュニティに参加して競プロのリハビリやったり、Gopher 道場の課題に取り組んだり、みかん本読んだりしてた。

その他にも、みかん本で自作OSデビューしたり、Qiita 初投稿したり、いろいろあった一年だった。

来年の目標

■ 院試合格 (どこの専攻受けるか決まってないけど)
■ AP 取る
■ インターンとか色々やる

なんか他にも色々ある気がするけどパッと出てこない。雑だしこんなもんでいいや〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?